【2ピースクランク】と『中空クランク』

こんばんは!

 

夕方から凄いカミナリ⚡️でしたね〜。

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さてさて、今日はタイトルにあります

『クランク』のお話。

 

昔ながらの【2ピースクランク】は、こーゆーのです。

   ⬇️
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クランクを外すとフレームに残っているのがボトムブラケット⬇️
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そのボトムブラケットを、外したものが

   ⬇️こちら
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これがなかなか重量、ありましてね…。

 

今回、このクラシカルな昔ながらのボトムブラケットを外して、ネジ山をしっかり立て直すタップ切り

   ⬇️
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そのための工具がらこちら!

   ⬇️


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これがすご〜くよくキレる工具であります。

左右一気にタップ切りできる優れもの!
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手間と時間がかかるのですが、その効果は絶大ですので、
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鉄のフレームをお使いの方は是非やった方がよいと思います!
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タップ切りだけでは終わりません!

 

大抵のフレームは、面取りと言われるボトムブラケット挿入部分に、塗装がしっかり残っており、

 

その面が平らになっておりません!

 

そこで必要なのがこのフェイスカットの専用工具
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こちらは、片方ずつ面取りしていきます。
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塗装が剥がれて、シルバーの部分が見えてきたら🆗
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この面取り作業をするかどうかで、ボトムブラケットの圧着効果が全然違うのです!
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そして、今回の交換品の中空クランク用の

ボトムブラケットも竹輪のように中心がくり抜かれております!
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そのくり抜かれた部分に中空のクランクシャフトを通しまーす!
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ボトムブラケットなしの状態は、こんな感じ!
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交換前のクラシカルなボトムブラケット&クランクと比較してください!

    ⬇️
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だいぶ違いますよね〜⁉️

 

中空クランクというわけですから、

もちろんシャフトがくり抜かれて軽量化!
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収まりもバッチリ!
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しっかりと圧入して、
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左側なら出てきたシャフトを
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左クランクで受けて、しっかり固定して完了です!

 

これで軽量化と高剛性の両方をゲット!

更なる快適な乗り味を体感ください!