こんばんは!
夕方から凄いカミナリ⚡️でしたね〜。
さてさて、今日はタイトルにあります
『クランク』のお話。
昔ながらの【2ピースクランク】は、こーゆーのです。
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クランクを外すとフレームに残っているのがボトムブラケット⬇️
そのボトムブラケットを、外したものが
⬇️こちら
これがなかなか重量、ありましてね…。
今回、このクラシカルな昔ながらのボトムブラケットを外して、ネジ山をしっかり立て直すタップ切り
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そのための工具がらこちら!
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これがすご〜くよくキレる工具であります。
左右一気にタップ切りできる優れもの!
手間と時間がかかるのですが、その効果は絶大ですので、
鉄のフレームをお使いの方は是非やった方がよいと思います!
タップ切りだけでは終わりません!
大抵のフレームは、面取りと言われるボトムブラケット挿入部分に、塗装がしっかり残っており、
その面が平らになっておりません!
そこで必要なのがこのフェイスカットの専用工具
こちらは、片方ずつ面取りしていきます。
塗装が剥がれて、シルバーの部分が見えてきたら🆗
この面取り作業をするかどうかで、ボトムブラケットの圧着効果が全然違うのです!
そして、今回の交換品の中空クランク用の
ボトムブラケットも竹輪のように中心がくり抜かれております!
そのくり抜かれた部分に中空のクランクシャフトを通しまーす!
ボトムブラケットなしの状態は、こんな感じ!
交換前のクラシカルなボトムブラケット&クランクと比較してください!
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だいぶ違いますよね〜⁉️
中空クランクというわけですから、
もちろんシャフトがくり抜かれて軽量化!
収まりもバッチリ!
しっかりと圧入して、
左側なら出てきたシャフトを
左クランクで受けて、しっかり固定して完了です!
これで軽量化と高剛性の両方をゲット!
更なる快適な乗り味を体感ください!