クランク周りを、剛性力UP &軽量化へ!

こんばんは❗️

 

定休日明けの開店直後は、

『今日はやってますか⁉️』

のお電話のお問い合わせが数件ございます。

 

定休日は、

水曜日と

第2と第4の木曜日

です。

 

ちょっとややこしい⁉️と言われるケースも多いので、来年からは定休日も変更しようか検討しまーす。

 

 

さて、こちらのオーバーホール中の自転車👇

f:id:ccshimo:20230216175548j:image

こちらのクランクにかなりのガタつきが出てしまっておりまして…。

開けてみると…👇
f:id:ccshimo:20230216175551j:image

ボトムブラケットが錆び錆びです…。
f:id:ccshimo:20230216175554j:image

外してみると…👇よくもまぁ、これだけの砂や砂利が入っているもんです…。
f:id:ccshimo:20230216175557j:image

さすがにこれでは…ということで、

今回は、このボトムブラケットに両サイドに取り付ける2ピースクランクという従来のクランクを交換しましょう~!!ってことに!


f:id:ccshimo:20230216175600j:image

その前に、このネジ山もきれいに仕上げないとね~!

 

👇上が今回外した従来型の2ピースクラン
f:id:ccshimo:20230216175613j:image

下のがシマノのホローテックⅡ仕様のクランク。
f:id:ccshimo:20230216175610j:image

ボトムブラケットと右クランクが共に中空

となっておりまして、剛性力UP&軽量化を果たしております!
f:id:ccshimo:20230216175606j:image

ネジ山を切りなおして、スイスイとネジが回るようにした処理をきちんとしま~す!
f:id:ccshimo:20230216175617j:image
f:id:ccshimo:20230216175620j:image

キレイにスッキリ!これで新しいパーツを組付けていきます!

やはり何事も準備が大切!
f:id:ccshimo:20230216175622j:image

さぁ、これでまたガンガンお乗りになっちゃってください!!
f:id:ccshimo:20230216175625j:image