1日で2件BBハズレ⁉️

こんばんは!

 

定休日な1日は、朝からマッサージを受けて癒されまして、

その後は、家族の誕生日プレゼントを買いにUプレイスへ。

f:id:ccshimo:20220216170329j:image

ランチは、初めて行くこちらのラーメン屋さんへ。
f:id:ccshimo:20220216170326j:image

私は全部入りの大盛りつけ麺。

 

私は、つけ麺ぎ大好き❣️なのですが、

つけ麺の唯一の弱点が、

 

後半になるとスープが冷たくなり、麺を美味しく食べられなくなるって事。

 

こちらのお店、その弱点を解消してくれてます!

 

なんと、つけ麺のスープがオカワリができるんです!

なんと素晴らしい👏

 

f:id:ccshimo:20220216170457j:image

ちなみに、奥さんはシンプルな中華そば。

こちらは安定の昔ながらの感じでした。

 

 

さて、昨日は珍しく1日で2件もの

ボトムブラケットが外れたというお客様が連続でご来店…。

 

まずは、一般車の外装6段変速の自転車。

 

この赤丸の部分

  ⬇️

f:id:ccshimo:20220216171917j:image

進行方向右側のペダルの付いてる軸の部分がこちら

  ⬇️
f:id:ccshimo:20220216171542j:image

はみ出しちゃって、外れてます。

 

反対側の左側は

   ⬇️
f:id:ccshimo:20220216171539j:image

クランクが引っ張られちゃって変な位置に…。

 

こうなってしまった一般車の場合、ネジ山を切り直す金額がお客様の想定金額に見合わない可能性が高く、

 

買い替えをおすすめするケースが多くなります。

 

 

 

 

その1時間経過した頃、別のお客様で、

今度はスポーツ車ボトムブラケット外れの方。

f:id:ccshimo:20220216172853j:image

今度は左側が外れてます…。

 

右側も回すとうまく回転しません。
f:id:ccshimo:20220216172917j:image

クランク外すと…手で回せちゃうほど。
f:id:ccshimo:20220216172928j:image

ボトムブラケット本体が分離しており、このままだと折れてしまったかもしれません…。
f:id:ccshimo:20220216172919j:image

とっても危険な状態。

 

ネジ山が壊れており、新しいボトムブラケットを入れようにも上手く入らないので、
f:id:ccshimo:20220216172856j:image

ネジ山を切り直します。
f:id:ccshimo:20220216172858j:image

これだけの削りカスが出ます…。
f:id:ccshimo:20220216172913j:image

ネジ山はきれいになりましたが、


フレームのネイビー色の塗装部分の面取りもしちゃいまーす!

f:id:ccshimo:20220216172848j:image

ボトムブラケットとフレームが密着する部分に塗装があると、密閉度が劣り、ネジが緩みやすくなります。
f:id:ccshimo:20220216172925j:image

そのための専用工具⬆️

これを左右両面削り出します!
f:id:ccshimo:20220216172922j:image

この作業をやるかやらないかで、結構違うんですよね…。
f:id:ccshimo:20220216172931j:image

見えない部分ですが、凄く重要!
f:id:ccshimo:20220216172850j:image

そして、やっとこ組み付け作業に入ります。
f:id:ccshimo:20220216172904j:image

このように、作業する前提がとても重要な工程となります。
f:id:ccshimo:20220216172901j:image

グリスを塗る事で、防水性も高まり、これが耐久性にも繋がります。
f:id:ccshimo:20220216172911j:image

グリスがはみ出すくらいの出血サービスであります(笑)。
f:id:ccshimo:20220216172907j:image

 

どちらのお客様も、

『自転車でそんな事説明された事ないよ!』

と仰っられておりました。

 

まぁ、いろんなお店がありますが、

自転車は、買うときではなく、買ったが大切…ですよ❗️

 

と改めてお伝えさせていただきました。