こんばんは!
定休日な1日は、朝からマッサージを受けて癒されまして、
その後は、家族の誕生日プレゼントを買いにUプレイスへ。
ランチは、初めて行くこちらのラーメン屋さんへ。
私は全部入りの大盛りつけ麺。
私は、つけ麺ぎ大好き❣️なのですが、
つけ麺の唯一の弱点が、
後半になるとスープが冷たくなり、麺を美味しく食べられなくなるって事。
こちらのお店、その弱点を解消してくれてます!
なんと、つけ麺のスープがオカワリができるんです!
なんと素晴らしい👏
ちなみに、奥さんはシンプルな中華そば。
こちらは安定の昔ながらの感じでした。
さて、昨日は珍しく1日で2件もの
ボトムブラケットが外れたというお客様が連続でご来店…。
まずは、一般車の外装6段変速の自転車。
この赤丸の部分
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進行方向右側のペダルの付いてる軸の部分がこちら
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はみ出しちゃって、外れてます。
反対側の左側は
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クランクが引っ張られちゃって変な位置に…。
こうなってしまった一般車の場合、ネジ山を切り直す金額がお客様の想定金額に見合わない可能性が高く、
買い替えをおすすめするケースが多くなります。
その1時間経過した頃、別のお客様で、
今度は左側が外れてます…。
右側も回すとうまく回転しません。
クランク外すと…手で回せちゃうほど。
ボトムブラケット本体が分離しており、このままだと折れてしまったかもしれません…。
とっても危険な状態。
ネジ山が壊れており、新しいボトムブラケットを入れようにも上手く入らないので、
ネジ山を切り直します。
これだけの削りカスが出ます…。
ネジ山はきれいになりましたが、
フレームのネイビー色の塗装部分の面取りもしちゃいまーす!
ボトムブラケットとフレームが密着する部分に塗装があると、密閉度が劣り、ネジが緩みやすくなります。
そのための専用工具⬆️
これを左右両面削り出します!
この作業をやるかやらないかで、結構違うんですよね…。
見えない部分ですが、凄く重要!
そして、やっとこ組み付け作業に入ります。
このように、作業する前提がとても重要な工程となります。
グリスを塗る事で、防水性も高まり、これが耐久性にも繋がります。
グリスがはみ出すくらいの出血サービスであります(笑)。
どちらのお客様も、
『自転車でそんな事説明された事ないよ!』
と仰っられておりました。
まぁ、いろんなお店がありますが、
自転車は、買うときではなく、買った後が大切…ですよ❗️
と改めてお伝えさせていただきました。