ボトムブラケットは、見えない箇所だけど、超重要‼️

おはようございます。

 

今日も埼玉県は、晴れています!

 

花粉が多く飛んでいて、クシャミに目の痒み…、

大変苦しんでおります。

 

 

昨日から、川越まつりのお囃子の練習が始まりました~♪

 

去年は久々に山車の上で、緊張感と高揚感を味わいましたが、

 

今年は、練習を積み、新しい曲も覚えて本番に向けていきたいと思います。

 

 

 

 

さてさて、昨日の修理では、かなりの重症患者さんがご来店。

  ⤵️

f:id:ccshimo:20230311091229j:image

お~、見るからに怪しい感じです…。

 

ペダルがついている場所=クランクがガタガタでありまして…、

そのクランクを外してみると…

    ⤵️
f:id:ccshimo:20230311091307j:image

ありゃ!?なんと⁉️、クランクを取り付けるボトムブラケットシャフト棒が抜けてしまいます⁉️

      ⤵️
f:id:ccshimo:20230311091247j:image

このシャフト棒は、ボトムブラケットから外れないはず…なので、外れてしまうって事は、かなり危険!!

 

という事で、ボトムブラケットを外してみると

  ⤵️
f:id:ccshimo:20230311091302j:image

お〜、かなりのサビサビ。

しかも、形がおかしい‼️
f:id:ccshimo:20230311091235j:image

通常のボトルブラケットより短くなっちゃってる…!

 

外してみると、中には残骸が…。
f:id:ccshimo:20230311091225j:image

本来外れてはいけないパーツが…

       ⤵️
f:id:ccshimo:20230311091232j:image

まぁ、この錆、そのまま新しいボトムブラケットを入れるわけにはいきません!

   ⤵️
f:id:ccshimo:20230311091238j:image

しっかり、ネジ山を切り直しま〜す‼️

   ⤵️
f:id:ccshimo:20230311091252j:image

この作業をやるかやらないかで、しっかりした部品の組み立てには超重要‼️
f:id:ccshimo:20230311091249j:image

更に面取り(フェイスカット)作業も‼️

f:id:ccshimo:20230311091305j:image

ボトムブラケットが塗装面の面取りをしないと、部品とフレームがきっちり密着しませんからね〜。
f:id:ccshimo:20230311091259j:image

これだけの塗装面を削り出します!

  ⤵️
f:id:ccshimo:20230311091241j:image

作業後は、これまた気持ちよい出来栄えに!
f:id:ccshimo:20230311091223j:image

こういった見えない部分が、大変重要なのであります。

 

最後に、外したボトムブラケット右側で、新品のボトムブラケットが左側⤵️
f:id:ccshimo:20230311091244j:image

本来、赤矢印のシャフト棒は隣と一体型になっております。
f:id:ccshimo:20230311091255j:image

更に黄色矢印部分のベアリングが破損して紛失しちゃっておりました…。

 

 

見えない箇所ですが、安全上、極めて重要な箇所です。しっかりと点検整備を心がけましょう!

 

 

 

そして明日は、先週お休みしちゃった

 

『パン屋🍞ツーリングです。』

 

8時集合&スタートで、

目的地は、狭山市サンセリテです。