水が溜まれば→錆びて→壊れる…です。

こんばんは!

 

梅雨は明けたのでしょうか…⁉️というくらいの正に『快晴』って感じの天気でしたね。

 

土曜日の朝は早朝スイムから始まりです。

f:id:ccshimo:20210717183240p:image

7:25〜8:55まで泳いで、9時から開始されるジムでお風呂に入ってから帰宅。

 

プールから上がって、シャワーするだけだと、塩素のせいなのか⁉️身体が痒くなってきちゃうんですよね…。

 

幸い、9時からジムが始まるので、風呂に入ってきたんですが、9時の開店時間でお風呂に入ると、

 

既に先客が8人ほど。

土曜の朝は、朝風呂から❗️って人もいらっしゃるんですね⁉️

 

 

さて、今日はクロスバイクの点検整備にて。

 

試乗しているとペダルの回し心地が変な感じ⁉️

降りてクランクのガタ付きを見ると…、

 

ガタ付きがある所とない所があり→奇妙な感触。

 

こりゃ、はずすしかないなぁ。

って事で

  ↓

わかりますか?

f:id:ccshimo:20210717173544j:image

シャフトと周りの隙間に注目!
f:id:ccshimo:20210717173537j:image

 

異常なのは→中心のシャフト棒が、中心からズレてます。

 


この部品は、ボトムブラケットといいます。
f:id:ccshimo:20210717173519j:image

外すと全容が明らかに⁉️
f:id:ccshimo:20210717173552j:image

おー、変な箇所、発見!
f:id:ccshimo:20210717173540j:image

本来、一体化されている所が分離しちゃってるんですね…。
f:id:ccshimo:20210717173523j:image

右が新品、左が今回の故障品
f:id:ccshimo:20210717173548j:image

立ててみても…こりゃわかりませんね。
f:id:ccshimo:20210717173530j:image

このボトムブラケットも、現在メーカー欠品でしたが、幸運にも店頭在庫がありました!

f:id:ccshimo:20210717184324j:image

水が結構溜まっているんですよね…。

これで、ボトムブラケットが錆びてしまい、故障に至ったと考えられます。
f:id:ccshimo:20210717173526j:image

しっかりグリスアップして完了であります!


f:id:ccshimo:20210717173533j:image

毎日、何回転もしているボトムブラケット

年に一度、グリスアップしておけば…⁉️

 

定期的にメンテナンスしていきましょう!