明日は年内ラストRIDE❗️

こんばんは!

 

明日は朝サイクリング🚴‍♀️です!

 

年内ラストライドですが、ユル〜く

 

『パン屋ツーリング』で締めくくりたいと思います。

 

目的地は、アサカベーカリー🍞です!

 

8時半集合&出発です。

 

アサカベーカリーから、各自ライドに行かれても🆗です!

 

片道12キロ位で、私は、店に10:30くらいには戻ってきます。

 

 

 

さてさて、今日の修理より。

f:id:ccshimo:20201226180749j:image

BB(ボトムブラケット)っていう場所。主にネジで締めこむ場合と、上の写真のようにプレスフィットという圧入方式の場合がございます。

 

上の写真のものはプレスフィット方式。

 

このボトムブラケットと外すには、恒例の特殊工具の出番です!!

 

        👇自転車屋には、ホントにいろんな工具があります!
f:id:ccshimo:20201226180800j:image

一見しても、なんに使うの!?って感じですが、あると超便利な工具なんです!


f:id:ccshimo:20201226180907j:image

こんな感じで両サイドから嵌めていき、ネジを回すだけできれいに外れちゃいます!!
f:id:ccshimo:20201226180847j:image

この抜ける感触、なんとも気持ちいいんです(笑)。


f:id:ccshimo:20201226180812j:image

内側から見るとこんな感じ↑

 

外してみると…今回の自転車はそれほど汚れてませんね!
f:id:ccshimo:20201226180856j:image

外側から見ると、結構砂利が入り込んでます。


f:id:ccshimo:20201226180836j:image

しっかりきれいにして、グリスアップして改めてプレスしま~す!
f:id:ccshimo:20201226180821j:image

こんな感じで、これでまた1年、気持ちよ~くお乗りください!!
f:id:ccshimo:20201226180737j:image