体験ダイビングの巻〜その①

おはようございます!

 

石垣島トライアスロンが終わりまして、完全 off dayであります。

 

今回は気楽な一人旅なので、

今までやったことない事をやってみよ〜‼️

 

って事で、昭和49年生まれの私が、49年間やったことがないことは…⁉️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!

 

キレイな海ならダイビングでしょ‼️

 

って事で、体験ダイビングに初挑戦であります。

 

以前、経験者の妻に聞いた所、

 

『耳抜きが難しいんだよね…』。

 

耳抜きというのは、水深が深くなるにつれて水圧の量が多くなり、鼓膜を押しつぶしていくそうです。

 

そこで、鼻をつまんで、鼻から思いっきり息を吐き出す事で、耳の『キーン』という痛みから解放してくれる動作との事。

 

飛行機に乗っている時も同じことが起こるそうで、

小さなお子様が泣き出してしまうのは、

この耳抜きができないから‼️、だそうです。

 

 

という事で、あれこれ悩んでも仕方ないので、

なんくるないさ〜』の精神でLet's try!であります!

 

そして、ここでありがたいご縁がありまして、

私の小学校時代の2年後輩で、合気道で一緒だった超ご近所さん、

しかも⁉️、私は彼のお姉さんと同級生のI橋さんが、

なんと石垣島に移住してダイビングショップを経営されている事を思い出しました‼️

 

小学校卒業以来だから37年ぶりですが、

『1人体験ダイビング、お願いしまーす!』

って事で。

 

その様子はこちらを⬇️

http://blog.livedoor.jp/diveclover/lite/

 

何事も、初めての体験が素晴らしいとハマる‼️

とよく言いますが、

素晴らしいダイビングショップですよ!👏

会社名はCLOVER さんです!

f:id:ccshimo:20240423082643j:image

かなり緊張していた私ですが、リラックスさせてくれる声かけ、水中での姿勢や視野の確保、

もちろん耳抜きも‼️

 

石垣港こら西へ西へ〜。
f:id:ccshimo:20240423082636j:image

船長、石垣島に移住して30年!しっかり海人の背中です!
f:id:ccshimo:20240423082632j:image

 

鳩間島西表島が見えるあたりまで!
f:id:ccshimo:20240423082619p:image

 

まずはシュノーケリング🤿
f:id:ccshimo:20240423082658j:image

さすがの透明度で、水族館の中にいるみたいです。
f:id:ccshimo:20240423082628j:image

シュノーケリングも、我流でやるのとは全然違いました。

しっかりと正しいやり方を習う事の大切さを実感しました!

 

これは、自転車にも通じるところがありますね‼️

 

そして、ポイントを帰るために移動〜。
f:id:ccshimo:20240423082649p:image

ここで、ついにダイビングデビューであります!
f:id:ccshimo:20240423082640j:image

水の中で呼吸ができるって素晴らしい👍
f:id:ccshimo:20240423082646j:image

オーナーの水中リングの特技をご披露いただきました‼️👏
f:id:ccshimo:20240423082655j:image

360度見渡す所、全てが海!

 

ぐるっと見回すとどこにいるのか分からなくなっちゃうくらいの感覚がありますが、隣に安心のインストラクターがいてくれますから安心!
f:id:ccshimo:20240423082625j:image

浮いたり、沈んだり、をエアで調整するのはさすがにできませんが、

その作業もインストラクターがやってくれるので、

純粋に、呼吸と適度な耳抜きさえセルフでやれば大丈夫!
f:id:ccshimo:20240423082702j:image

いや〜、最高に楽しいダイビングでしたよ。

 

こりゃ次は資格欲しくなっちゃうな〜⁉️

 

という事で、今後石垣島へのサイクリングの際は、

オプショナルツアーで『体験ダイビング』

も入れられちゃいます!

 

ご希望の方は、是非‼️

 

体験ダイビングの巻は、②に続きます!