お時間頂いちゃいますが、しっかり、丁寧に‼️

おはようございます!

 

三寒四温とは、正に今の季節にピッタリな感じですね。

まだまだ寒い…、と思って厚着してたら、不思議なくらいの陽気になったり。

 

まぁ、毎年のことですが、四季のある日本ならでは‼️です。

 

 

 

さて、明日は朝サイクリング🚴‍♀️です。

 

気温も上がるようですし、気分アゲアゲでまいりましょう~!

 

目的地は、先月行った秋ヶ瀬公園KURUさんか、久しぶりの榎本牧場

のどっちにしようかなぁ…と思っています。

 

 

KURUさんの場合の開店時間に合わせるため、

9時集合&出発です。

 

戻りは11時半位だと思います。

 

スポーツ館はお昼過ぎからの営業となりますので、よろしくお願いします。

 

 

 

因みに、来週の26日(日)

のロングライドサイクリング🚴‍♀️は、

越生梅林に行こうと思っています!

 

 

 

 

そして、毎日の作業としては、この時期多くのご依頼を頂いておりますオーバーホール

 

ワイヤー、チェーン交換といった駆動系のみならず、お勧めしているのが

  ⤵️ ヘッド周りの分解&清掃

f:id:ccshimo:20230218092149j:image

外してみると、ベアリングが入っているんですが
f:id:ccshimo:20230218092146j:image

汚れとグリスの欠乏により
f:id:ccshimo:20230218092152j:image

ベアリングに錆びが出てしまっております。
f:id:ccshimo:20230218092156j:image

ベアリング内部の錆びならば、要交換ですが、

上部だけの錆びなら、
f:id:ccshimo:20230218092159j:image

錆取りで再利用も可能です。
f:id:ccshimo:20230218092202j:image

キレイなグリスをたっぷり塗り塗りして

f:id:ccshimo:20230218092205j:image

快適なハンドリングを復活〜‼️
f:id:ccshimo:20230218092209j:image

 

この見えない部分のベアリングは、クランク周りボトムブラケットも同じことが❗️

f:id:ccshimo:20230218092104j:image

分解することで、掃除もしやすくなります。
f:id:ccshimo:20230218092108j:image

ボトムブラケットを外すことで
f:id:ccshimo:20230218092110j:image

フレーム周りもお掃除できますよ!
f:id:ccshimo:20230218092113j:image

やはりキレイにすると気持ちいいですし、
f:id:ccshimo:20230218092129j:image

もちろんボトムブラケット本体もお掃除&
f:id:ccshimo:20230218092132j:image

グリスアップ
f:id:ccshimo:20230218092135j:image
f:id:ccshimo:20230218092138j:image

チェーンがいつも噛み合っている

 ⤵️カセットスプロケット
f:id:ccshimo:20230218092059j:image

こちらも分解して特殊な液体で洗浄〜‼️
f:id:ccshimo:20230218092101j:image

一枚一枚洗浄しまーす。
f:id:ccshimo:20230218092141j:image

フリーボディーに注油もして、新品同様の快適さへ!f:id:ccshimo:20230218092144j:image

そして見えるところだけじゃなく、車体の裏側も⁉️
f:id:ccshimo:20230218092116j:image

ワイヤーが通っているワイヤーガイドは、実は汚れがいっぱいです…。
f:id:ccshimo:20230218092120j:image

こちらを外すことで
f:id:ccshimo:20230218092123j:image

こんなにもキレイに!
f:id:ccshimo:20230218092126j:image

 

という感じで、ご依頼も多くいただき、お時間も頂いちゃっておりますが、

 

しっかりと作業させていただきます!