チェーン交換をすると…⁉️

おはようございます!

 

8月も残り2日。

娘の通う中学校は、今日から二学期がスタート!

久々にみる制服姿でした。

 

この時期、ラジオから聞こえて来る音楽で、特に増えてくるのが、

   ⬇️

『少年時代』

『夏の終わり』

若者のすべて

の3曲!

日の出が少しずつ遅くなってきており、秋の気配を感じられるようになってきました。

 

 

さて、外装変速の場合、チェーン交換が必要なのはご存知の方も多いと思いますが、

 

その後、

『チェーンを交換したばかりなのに(特に重い方のギア⚙で)歯飛びします!』

というご相談が…。

 

これは、チェーンが伸びた(消耗が大きい)状態で乗り続けてしまい、

 

カセットスプロケット

更にはチェーンリング削られてしまい

 

正規のチェーンの規格とうまく噛み合わなくなってしまうことにより起きる症状です。

 

見た目では分かりにくいですが、

f:id:ccshimo:20220830072223j:image

チェーン交換を先延ばしにすると、結果的に別な所に飛び火しちゃう⁉️って言うことです。

 

まぁ、虫歯を放置すると、その虫歯の歯だけでは済まなくなっちゃうのと同じ感覚でしょうか⁉️

 

チェーンリングにも様々な企画がありますが、
f:id:ccshimo:20220830072227j:image

このように、歯のついたリングのみ交換可能です。
f:id:ccshimo:20220830072217j:image

外す事で、普段は掃除できない箇所を、キレイにできます!
f:id:ccshimo:20220830072230j:image

これで快適な自転車生活の再開です!
f:id:ccshimo:20220830072220j:image

 

明日は定休日となります。