今日から通常営業です❗️

おはようございます。

 

昨日、一昨日は、1時間の短縮営業という事で閉店時間を18時とさせていただきました。

 

おかげさまで、スタッフもいつもより早く帰宅する事ができ、

私にとっても、体への負担が軽減できたと思います。

 

1時間短縮するだけで体力的にも精神的にも、だいぶ違うなぁ…と感じた2日間でした。

 

今年は、私も50歳になる年ですので、

 

健康状態を今まで以上に気をつけながら、

 

長〜くお仕事できるようにしていきたいと思っております。

 

 

という事で、本日より通常通り10時〜19時の営業となりますので、よろしくお願いします。

 

 

明日は新年最初のサイクリング🚴。

第1週目は、パン屋🥯ツーリング🚴です。

 

目的地は狭山市の『穂の香』さんです。

集合&出発は、冬時間の8時となっております。

 

片道12キロ位のユルっとしたサイクリングで、戻りは10時過ぎくらいです。

 

 

そして、昨日の修理より。

 

チェーン⛓️とカセットスプロケット⚙を交換したけど『歯飛び』が起こだちゃうなぁ…⁉️って事で…。

f:id:ccshimo:20240106091631j:image

クランクを外してみたら…

フレームのこの部分は、外した時は、しっかり掃除できます!
f:id:ccshimo:20240106091625j:image

話を戻して、クランクを外してチェックしてみると…
f:id:ccshimo:20240106091628j:image

⬆️上が新品で、下が今までご使用のもの(※歯数は同じではありません)

 

今まで⬇️ご使用のモノは、歯先が削れてかなり尖っておりますよね…。
f:id:ccshimo:20240106091618j:image

新品⬇️と比べてみれば一目瞭然‼️
f:id:ccshimo:20240106091621j:image

歯先は、丸みがあるのが正常なんです!

 

原因は、チェーン交換をせずに乗り続けた事、

そして、重いギアでの走行が多い事が考えられます。

 

チェーン、カセットスプロケット、チェーンリングの3点を交換すると、

 

ギアのランクにもよりますが、◯万円単位になってきますんで、

 

正しい知識を、アドバイスを受けてお乗りになってみてくださ〜い!