開けてみないと…分からない⁉️

こんばんは!

 

寒〜くなってくると、オーバーホールが増えてくる今日この頃です。

 

今日はそんな一コマから。

f:id:ccshimo:20230202170034j:image

カセットスプロケットの隙間に泥がめり込んでいて、尖った金属性のモノでないと取れない…。


f:id:ccshimo:20230202170038j:image

チェーンでどんどん泥を押し込んでいる状態だったようです。
f:id:ccshimo:20230202170041j:image

スプロケットの裏側もこんな感じ…。

  ⤵️

これをきれいにするとこんな感じに👇
f:id:ccshimo:20230202170138j:image

とても同じものとは思えない!?

 

クランクは外してみたら…何と真っ赤っかです⁉️
f:id:ccshimo:20230202170047j:image

こりゃ、嫌~な予感…。
f:id:ccshimo:20230202170050j:image

さっきのカセットスプロケットに負けないくらい、チェーンリングにも泥が…。

f:id:ccshimo:20230202170101j:image

チェーンリングには、泥が固まってます…。
f:id:ccshimo:20230202170056j:image

これで走っていたのがある意味スゴイ…なぁ。
f:id:ccshimo:20230202170104j:image

これは、このクランクを外さないときれいにはできないで~す。

f:id:ccshimo:20230202170111j:image

これをきれいにすれば、かなりの軽さになることでしょう。
f:id:ccshimo:20230202170114j:image
f:id:ccshimo:20230202170117j:image

 

さて、本丸のボトムブラケットはこちら👇
f:id:ccshimo:20230202170124j:image

中のベアリングはゴリゴリ感満載…。

f:id:ccshimo:20230202170135j:image

ここまで酷使しても、交換すれば、またきれいに乗れるのも自転車のいいところ!!
f:id:ccshimo:20230202170133j:image

ボトムブラケットを外すと👆こんなに砂が…。一体どこからこんなに入っちゃうんでしょうかね~!?

 

ということで、1年に一度は、きれいスッキリオーバーホールすることをお勧めします。