チェーンが『カクン⁉️』と抜ける…。

こんにちは。

 

サイクリング日和の最高の青空ですね!

 

桜と自転車、相性抜群、お花見は自転車で!

 

 

 

ですが、明日のサイクリングは、申し訳ありませんがお休みです。

 

町内のソフトボールの試合で、店主、

 

6時から9時半まで不在のためです。

 

申し訳ありません。

 

 

さて、タイトルの

 

チェーンが『カクン⁉️』と抜ける…。

 

というお客様がご来店。

 

原因は→チェーン伸びてしまったので、交換してください!

f:id:ccshimo:20200321150334j:image

チェーンの伸びを計測する工具を当てて、発見!

 

チェーン交換したのに、再度試乗すると…

 

→またチェーンがカクン!とするよ!

 

直ってない⁉️

 

いえいえ、チェーンが伸びたまま乗り続けると、

 

後輪についてるカセットスプロケット

f:id:ccshimo:20200321151110j:image

外して交換!

f:id:ccshimo:20200321150338j:image

これの歯も削れてしまうんです。

 

分解してみると


f:id:ccshimo:20200321150344j:image

特に重いトップギアの消耗が…激しいんです。
f:id:ccshimo:20200321150341j:image

手前と奥で、奥が新品です。

幅がだいぶ違うのがお分かりいただけると思います。

 

更に、前のチェーンリングもダメになるケースもありますんで、

 

チェーンは、限界に来たらしっかり交換しましょう!