凄く高くて優秀な工具!

こんにちは!

 

春のようなお天気で、サイクリング🚴‍♀️にいい季節です!

 

 

さて、今日もありがたい事に修理は大忙し…であります。

 

 

スポーツバイクのスポークが1本折れてしまった…とのお持ち込み。

 

見てみると、黄色と赤色の中を比較してください。

f:id:ccshimo:20210306155654j:image

黄色は、『首』と言われる箇所が曲がっておりますが、

赤色は、曲がった先端が破損してます。

 

 

こんな時は、1本丸々交換です。

 

が…、太さだけでなく、長さは1ミリずつ違う繊細さ。

 

 

基本的にスポークは1本では売り物になっておらず、36本や72本単位のモノも。

 

 

そこでお店ではこんな工具があるんです!

   
f:id:ccshimo:20210306155715j:image

その名も『スポークカッター』。 

 

投資した額を回収するのは不可能だろうなぁ…という一生モノの工具です…(笑)。
f:id:ccshimo:20210306155723j:image

スポークの長さを自在にカット!
f:id:ccshimo:20210306155710j:image

カットしてもネジ山が切ってないといけません!
f:id:ccshimo:20210306155644j:image

それもこの工具でグルリン❗️っと。
f:id:ccshimo:20210306155700j:image

やっちゃうと⤵️
f:id:ccshimo:20210306155734j:image

あら〜、きれいにネジ山が誕生!

 

こんな作業できる凄い工具ですが、凄いお高い…。

私が自転車屋になってから、かなりビビって購入した工具であります。

 

まぁこれのお陰で、スポークの在庫をたくさん持たなくてよくなったので、