北辰テスト!、懐かしい!

こんばんは。

 

日曜日の夜は、ゾンビの出てくる怖〜いドラマを子どもたちが見てます。

 

ママとパパは、

『あんな怖いモノを見るなんて信じられない…⁉️』という事で先に寝ちゃいます(笑)。

 

という事で、ベッドに入りながらのblogです。

 

 

さて、今日は、息子のノスケ君が朝から『北辰テスト』を受けてきたそうです!

 

朝から5教科、昼飯時間なし!って結構大変なんですね…。

 

 

埼玉県人にはお馴染みの『北辰テスト』。

 

埼玉県内の実力テスト!って事です。

 

私が中学生の頃は、埼玉県の中3は、ほぼ全員学校で受けた⁉️と思いますが、

 

中3の夏以降の大事な時期、このテストの結果で単願・併願『確約』と言われる、

 

いわゆる『第一志望一本合格』・『すべり止め合格』が約束させるという制度の目安となる実力試験。

 

神奈川県出身の妻との会話で、

『何その埼玉ルール⁉️』と言われびっくりしたのを思い出します。

 

今では、外部で受けるのが当たり前になっており、ウチのノスケ君もこれからは、いよいよ受験生へ!となるんですなぁ…。

 

 

腹が減ったり、試験中にお腹が痛くなったり…と、大変だったようですが、

 

これも経験!1年間の受験生生活、長丁場ですから楽しんでやってもらいたいもんです!