タップ切りというお仕事

こんばんは。

 

月曜日の夜は『監察医 朝顔』をみてますが、今夜は過去1番涙が溢れた顔を娘に見られ、

 

笑われてしまいました…^_^

 

 

さてさて、今日はこんな修理のご依頼が。

f:id:ccshimo:20210309003703j:image

『後ろの変速機のワイヤー調節ネジが動かないんです…。』との事。
f:id:ccshimo:20210309003644j:image

赤丸↑のシルバー色のネジが、ネジ山の限界値を超えたままになり、ネジ山を潰してしまったんですねぇ…。
f:id:ccshimo:20210309003658j:image

ネジのみにして、ねじ込もうとしても全く入っていきません!
f:id:ccshimo:20210309003717j:image

そんな時は!ネジ山を切り直します!
f:id:ccshimo:20210309003648j:image

繊細な作業ですが、ドリルのような工具を当てて
f:id:ccshimo:20210309003653j:image

削り直していきます。
f:id:ccshimo:20210309003712j:image

ドリルの先、金属の削りカスが沢山付いてます!
f:id:ccshimo:20210309003726j:image

作業後は、このスッキリ感!

 

この直した後の感触、超きもちい〜んです!