ホイールも消耗品です!日頃のチェックをお忘れなく!!

こんばんは!スタッフ北川です。
このところ雪が降ったり、雨が降ったり寒いなぁっと思っていたらそれもそのはず、
もう来週には12月ですね…。


今回はお客様より貴重なサンプルをいただきました。
雨天も通勤などで自転車を使う方要注意ですよ!!

通常自転車のブレーキはママチャリ、スポーツバイク問わず、
リムという車輪の外周にブレーキシュー(ゴム)を押し付けて
減速させる制動装置を用いています。

ブレーキのゴムが減っていますよってことで、
交換をしたりオススメされた経験がある方も多いと思います。

金属とゴムですから当然ゴムの方が早く減るのですが、
実は金属の「リム」の方も少しずつ減っています。


イメージ 1
イメージ 2

減った結果どうなるかが、上記の写真になります。
リムが減る→薄くなる→走行中の荷重に耐えきれなくなる→割れる。
という過程を経たものになります。
いつもは減ったことを伝えて壊れる前に交換していただくのですが、
ホントに壊れたものは久々に見ました…。


イメージ 3
結局リムが割れ、そこから連鎖的に一周にわたって亀裂がつながってしまい、
変形してしまいました。
今回は走行中であったものの直前で気付けたとのことで
大事には至りませんでしたがスピードが出ていたと思うと
とても不安な案件です。

当店では安全に乗っていただくためブレーキのゴムやワイヤーの
交換を早め早めにお勧めしています。
「まだいいよ」という方もいらっしゃいますが、
ブレーキはお客様自身の生命にかかわりますし、
事故など起こしてしまっては大変です。

壊れてしまって慌てて修理ではなく、
日頃の点検、早めの整備をお勧めします。

なにか気になることがありましたらお気軽にご相談ください!!