ブレーキかけると『変な感じ』がするんです…。

こんばんは。

 

今日の北風は厳しかったですねぇ…。

 

整備車を試乗の際、店の裏(北側)へ左折した途端、押し戻されるくらいの強風に、

 

ハンドルしっかり握りなおしちゃうくらいでした。。

 

 

 

さてさて、今日は天皇誕生日という事で🎌祝日🎌だったんですね。

 

川越の街は、観光客がだいぶお越しになっていたようで、

 

火曜日にお決まりのラーメン屋さんが大混雑…。14:30だったのに…ですよ。

 

初めて並んでしまいました…(^^)

 

 

 

そして今日ご紹介する修理案件は、

 

 

『ブレーキをかけると、右と左で片方だけ変な違和感あるんです…』とのご相談。

 

          ↓

日本では右前・左後ろが一般的で、右前ブレーキの方が、ワイヤーの長さが短いのでダイレクト感があります。

 

試乗してみると、それが理由ではなさそう…⁉️

 

そこで、ブレーキシューをチェックしてみまーす!

 

上が新品、下が、ご依頼の自転車のブレーキシューです

f:id:ccshimo:20210223195600j:image

↑矢印の所に横線が入ってるんですよね〜。

 

『怪しいなぁ⁉️』って事で、今度はブレーキシューが触れるホイールのリムをチェッ〜ック❗️

。    ↓
f:id:ccshimo:20210223195613j:image

どうでしょう、何か異変が見つかりますか⁉️

 

そうです、犯人はこれですよ!

   ↓
f:id:ccshimo:20210223195554j:image

リムの溝に金属片が見事にハマってます!
f:id:ccshimo:20210223195606j:image

こんなに小さなモノでも、すご〜く大きな違和感に繋がるんです!
f:id:ccshimo:20210223195543j:image

これを放置したまま乗り続けると、ブレーキシューやリムの破損・故障にも繋がりますんで、

 

違和感があったらお早めに!

 

 

明日と明後日は連休です。

よろしくお願いします。