アルミリムは削れると、破断します⁉️しっかり点検しましょう!!

こんにちは!

 

新たな週明けは、のスタートとなっちゃいましたね…。

今週は雨☂️やら雪☃️の予報も出ておりますので、溜まった作業をこなしていこうと思います。

 

 

さて、昨日の修理から。

 

最近増えてきた修理として、こんな事例

  ⬇️

f:id:ccshimo:20240219103620j:image

タイヤがホイールからはみ出しているようにいるように見えるかもしれません…、

 

👇


f:id:ccshimo:20240219103604j:image

違いますよ!!


f:id:ccshimo:20240219103614j:image

タイヤを嵌めこんでいるリムが破断しているんです!!


f:id:ccshimo:20240219103624j:image

シルバーの金属部分がめくれ上がっちゃってますよね!


f:id:ccshimo:20240219103551j:image

これってどうやったこうなるの!?

というご質問を受けますが…、

 

最近はこのホイールがアルミのケースが多いです。

昔はステンレスのリムでしたが、軽量化とお値段もリーズナブルということでアルミが増えております。

 

前輪のブレーキは、ホイールのリムにブレーキシューを押し付けて車輪を止めております👇こんな感じで👇
f:id:ccshimo:20240219103611j:image

このブレーキシューのゴムも削れますが、その受け手であるホイールのリムも削れているんです…。

 

①子乗せ自転車の車輪で

➡通常より乗り手の総重量が大きいので強い制動力が必要

 

②20インチといった小さめのホイールで

➡車輪が小さければそれだけリムとブレーキシューが接触する機会(面積)が多くなる

 

③電動アシストで…

➡スピードが出やすいので、その分強い制動力が必要

 

というこの三点が揃った自転車は特にこの症状が見受けられる感じです。

 

 

タイヤを外してみると…👇
f:id:ccshimo:20240219103554j:image

このようにリムが破断しております…。


f:id:ccshimo:20240219103548j:image

触ってみればわかるのですが、超薄っぺらくなっております…。


f:id:ccshimo:20240219103617j:image

これでは、内側のチューブに空気圧を入れたら、その内圧に対してタイヤを支えるリムが耐えられるはずはありません…。


f:id:ccshimo:20240219103601j:image

リムが破断すると、ブレーキと接触し、いきなり前輪がロックしたり、制御不能になるケースが考えられます…。


f:id:ccshimo:20240219103607j:image

お子様を乗せた状態で、下り坂でこの状況が起こったら…大変なことになります。

 

定期的な点検と、早めの交換をお勧めいたします。