ホイールの『リム』、結構削れているんですよ〜⁉️

こんにちは!

 

今日は、スタッフの人数不足のため、昼休み一斉休憩をとらせていただきました。

 

幸い⁉️、休憩時間の12時〜13時は、川越は大雨が降り始めましてね…。

f:id:ccshimo:20230822151755j:image

ここから一気に雨模様になってきました。

 

 

さて、今日のタイトル『リム』結構削れております!

👇


f:id:ccshimo:20230822151752j:image

この👆の写真だけ見て、リムが削れてるね~!ってお分かりになる方、

鋭い観察眼でございます!

 

 

こちら👇新品のホイールのリムにノギスを当ててみましょう!
f:id:ccshimo:20230822151759j:image

リムに対してノギスがしっかりと『面』で当たっております!

      👇この赤○の部分です!
f:id:ccshimo:20230822151805j:image

 

ところが今回のリム、青の→部分と赤の→部分で削れかたが全然違うんです。👇
f:id:ccshimo:20230822151802j:image

この削れは、『ブレーキシュー』が当たっている個所で、その部分のリムが削れて薄くなっているということです。


f:id:ccshimo:20230822151808j:image

赤○の部分が、隙間ができているのがお分かりいただけると思います。


f:id:ccshimo:20230822151749j:image

ここまで、削れると、ブレーキキャリパーが正常に動かない…だけじゃなく、

ホイールもリムが薄くなることで強度が不足し、振れが発生したりします。

リムが薄いので、ここで触れて取り調整をすると、更にリムに負担がかかるので、

最終的にはリムが破断する…という末路をたどることになります。


f:id:ccshimo:20230822151746j:image

まぁ、どちらにしても、ここまで来たら、ホイールを交換してくださいってことです。

 

※ディスクブレーキの場合は、ローターが削れるということで、同じ症状となります。

お気を付けください!

 

 

明日と明後日は、定休日です。

 

 

今週末のサイクリングはロングライドサイクリングです。

 

先月と同じく、小川町の中間平に行こうと思います。

 

帰りは、輪行ですので、自走で帰りたくない方は、輪行袋をお忘れなく!!