見えない所こそ、大切なんです!

こんばんは!

 

真冬の寒さがいよいよきちゃいましたねぇ〜。

 

こんな寒い日は、カラダが温まるウドンですね!

f:id:ccshimo:20221202203607j:image

 

 

さて、今日は、新車を組んでいたんですが、

ホイールを回すと何やら小さな金属が当たる感じの音が…⁉️

 

大体察しはついていたのですが、犯人はこちら

   ⤵️

f:id:ccshimo:20221202203837j:image

この金属の削れカスがダブルウォールのリムの中に入っていて、動いていた音ですね〜❗️

 

ダブルウォールってのは、リム二段構造になっていて、スポーツ車によくあるタイプ。

⤵️こういった感じのリムで、ニップルが見えにくくなってるもの。
f:id:ccshimo:20221202203834j:image

このダブルウォールのリムの場合、ニップル穴を削ったカスが、リムにくっ付いたまま組み付けられて、始めは音がしなかったんでしょうが、

車輪を回したら、力が加わる事で、剥がれて、リム内を動いてしまい音が生じてしまう…なあんて事例です。

 

納車後に、生じる⁉️なんて事もありますが、できれば早目に気付いてあげたいところです。

 

サイクルセンターしもでは、組立ての時に、ホイールからタイヤを外して、

タイヤの内側に『キラコ』と言われる白い粉を塗っています。⤵️
f:id:ccshimo:20221202203600j:image

これは、ハイプレッシャーのチューブとタイヤの固着を防ぐためのものです。
f:id:ccshimo:20221202203603j:image

細かいところですが、やるとやらぬでは、大違い!

 

組み立ては、見える所だけじゃありませ〜ん!