ブレーキシュー減り過ぎにご注意を!

こんばんは。
今夜は、町内ソフトボールで長年ご一緒させていただいた大先輩のお通夜がございまして、17時でスポーツ館の店内は閉めさせていただきました。
自分の親世代の方のお葬式でしたので、
かなり思うところがございました…。
昔、何かの本で読みましたが、『人は生まれた時から死に向かって生きている』。
その長さに違いはあるけれど、確実に人の死は免れないものですので、残された者は人類の後継者として、先人の想いも引き継いで生きて行かなくてはいけませんね。

さて、今年も残り2週間となりました。
普段お使いだったり、久々に年末年始の休みに乗ってみよう!なんて事で、自転車を出したら、ブレーキは必ずチェックしてください!
例えば、今日はこんなブレーキシューの方々がお越しになりました!

イメージ 1

『ブレーキをかけると、キーっと金属音がするんです!』。
→そりゃそうでしょ~⁉ブレーキシューに金属片がたくさんめり込んでいますから~!

そしてもう一人。

イメージ 2

イメージ 3

これはもうブレーキというより、ホイールのリムという金属部分を削ってしまう凶器となっちゃってます…。

皆さんも、ご自身のブレーキシュー、
確認してみてください!