タイヤのサイドが片方だけ削れてる⁉️

こんにちは!

 

あっという間に月末の5/31で、明日から6月。

 

今日も今は晴れ渡ってますが、

f:id:ccshimo:20210531110251p:image

昨日と同じよーな天気予報で、

夜は雨のようです⁉️

 

 

さて、昨日の修理です。

タイヤの両サイドを見比べてみると

   ↓こっちのサイドは特に問題ないのですが、

f:id:ccshimo:20210531113128j:image

こちらは赤の→部分に削れている跡が…。
f:id:ccshimo:20210531113117j:image

 

原因は何か⁉️というと…

            ↓
f:id:ccshimo:20210531113137j:image

ブレーキシューであります!
f:id:ccshimo:20210531113123j:image

金属のリムにのみブレーキシューが当たっているのが正解ですが、

自転車に乗っていればいろんな事が起こります。

 

①振動や、すご〜い急ブレーキ連発で、固定ネジが緩んで動いてしまった。

とか、

 

②衝突や、クイックレバーが緩んだらして、ホイールが動いてしまい、ブレーキシューとの当たり面がずれてしまった。

とか、

 

③ホイールの脱着の際、(最近はタイヤが太くなっている事もあり)ブレーキシューと干渉してしまい、動いてしまった。

 

などなど、

 

ブレーキシューの位置を定期的にチェックしないと、知らぬ間に⁉️

ブレーキをかける度に、タイヤを傷つけていた…ってことになっちゃいます。

 

定期的なチェックやメンテナンスで、早めの気付きを得ておきましょう!