チューブレスのエア漏れの原因は⁉️

こんばんは!

 

先週からトライアスロンスクールのプール🏊‍♂️練習を再開しました!

 

緊急事態宣言により、開始時間が早くなってしまい、1ヶ月間お休みしておりましたが、

 

今月から20時スタートに戻ったので、先週から参加!

f:id:ccshimo:20210216233358p:image

先週は久々なだけに、距離も少なかったですが、どんどん増えていくんでしょうねぇ…。

 

 

さて、今日はこんな修理が来ました。

 

チューブレスタイヤが、空気を入れてもすぐに漏れてしまう!との事。

f:id:ccshimo:20210216235410j:image

空気をパンパンに入れただけで早くもエアー漏れの音…。

 

水に入れてみると、めっちゃ漏れ漏れ…。

 

でも、タイヤからではなくバルブの所からっぽいですね⁉️

f:id:ccshimo:20210216234744j:image

ホイールからバルブを抜いてみまーす!

 

f:id:ccshimo:20210216234704j:image

原因は、バルブのゴムパッキンが無くなっており、密閉がなくなってしまったからです。f:id:ccshimo:20210216234653j:image

何気なーく存在しているゴムの輪っか、かなり重要なお役目があるんです!

 

ゴムは、劣化により切れたらしますので、定期的にチェックしましょう!

というか、切れる前に交換しましょう!