リムが破断することもあるんです…。

こんばんは。

 

今日&明日と連休をいただいております。

 

午前中は、ゆっくりして、午後からセミナー一件と歯医者さん🦷へ。

 

歯の定期検診は、ホントに久しぶり…。

 

特に虫歯はなく、歯茎の健康状態をチェックしてもらいました。

 

『磨き残し』や『歯石』を取り除くクリーニングしてもらうと、やはり気持ちいい!

やはり、半年毎に見てもらうよーにしましょう!

 

 

さて、今週末の5/29日曜日は、

葛西臨海公園ツーリングです!

 

往復130kmが不安な方は、輪行という手段もございますので、ご利用になってみてはいかがでしょうか⁉️

f:id:ccshimo:20220525195137j:image

この⬆️袋を広げると

自転車🚴‍♀️の前後輪を外して袋詰め

   ⬇️
f:id:ccshimo:20220525195141j:image

これで、帰りは電車で楽々帰ってこれます!
f:id:ccshimo:20220525195134j:image

 

 

 

 

 

昨日の修理で、なかなか見られないケースがございました。

f:id:ccshimo:20220525195402j:image

子ども乗せの電動自転車の前車輪のリムが破断…。

 

原因はブレーキシューにより、リムが削られて薄くなった事による破断です。
f:id:ccshimo:20220525195407j:image

電動アシスト自転車で、車輪径が20インチの小径車。
f:id:ccshimo:20220525195356j:image

リムの面積が小さいのと、

ブレーキシューがよく効くようになったBAA規格、

更に電動アシストによりスピードも出ていること
f:id:ccshimo:20220525195404j:image

など複数の原因がありますが、やはり定期的なチェックと、こうなる交換が大切!

f:id:ccshimo:20220525195359j:image

と改めて考えさせられる事例でした。