元の取れない⁉️工具…

おはようございます!

 

8月に入り真夏本番であります。

 

 

今週末のサイクリング🚴‍♀️は、

 

パン屋🥯ツーリングで、

集合&出発は『夏』時間で:30です。

 

早朝に軽〜く、23kmくらいのゆるいサイクリングをして、10時くらいに終わります。

 

 

さて、今日はこんな元の取れない⁉️工具のご紹介

     ⤵️

f:id:ccshimo:20230803091837j:image

この変わった工具の使い道は…⁉️

 

ブレーキシューをブレーキシュー台座から

外すためだけの専用工具であります!

  ⤵️
f:id:ccshimo:20230803091843j:image

↑の🟢の所からブレーキシューのみを剥がすのですが、

これが🟦の→方向にゴムだけを押しても、なかなか動かないんですよ…。

 

そんな時に助けてくれるのがこの専用工具

    ⤵️
f:id:ccshimo:20230803091834j:image

黄色🟨の台座の上にブレーキシューをセットして、

     ⤵️
f:id:ccshimo:20230803091828j:image

工具のレバーを押して→方向にピストンを動かすと…

   ⤵️
f:id:ccshimo:20230803091824j:image

少しですが、台座とブレーキシューがズレました!

   ⤵️
f:id:ccshimo:20230803091831j:image

このズレがでてしまえば、あとは挟み込む工具で
f:id:ccshimo:20230803091840j:image

ブレーキシューを引っ張り出して取り外し完了!
f:id:ccshimo:20230803091846j:image

逆に、新しいブレーキシューを嵌め込む時にも、使えます!

 

工具の値段からすると、全く元が取れない工具ですが、あるないでは大違い⁉️

 

という事で、休み明け、本日も頑張っていきましょう!