ブレーキシューを、台座から外すためだけの工具!

こんばんは!

 

昨夜は、無事に小江戸花火大会🎆が行われましたね!

3年ぶりで、なかなかの盛大な感じでした!

 

さて、今日のサイクリング🚴‍♀️は、雨で中止となってしまいました…。

 

来週は、距離を長めの雀川砂防ダムに行ってみようと思います。

 

片道30kmでアップダウンもある、ロングライドサイクリングとなります!

 

 

 

そして、今日のご紹介は、

『ブレーキシュー交換!』

f:id:ccshimo:20220821225518j:image

カートリッジ式で、ブレーキシューを台座から外したくても固着してて外れない…。

上の写真で矢印方向にブレーキシューを動かしたくても動かない…、こんな事も結構あるんです。

 

そんな時だけのための工具がこちら!

   ⬇️
f:id:ccshimo:20220821225512j:image

なかなかの重厚感のある外観。

 

カートリッジ式のブレーキシューをセット!
f:id:ccshimo:20220821225521j:image

ブレーキシューの上を押し出すレバーでシュート台座を分離〜!
f:id:ccshimo:20220821225459j:image

こんな感じで、レバーを引いて、
f:id:ccshimo:20220821225515j:image

押し出していきます!
f:id:ccshimo:20220821225509j:image

あら〜、超優秀な工具❗️
f:id:ccshimo:20220821225506j:image

無理な力も加わらず、アッサリと外すことができます!
f:id:ccshimo:20220821225503j:image

台座を壊してしまう前にご相談ください!
f:id:ccshimo:20220821225456j:image