スライド式でシートポストを固定!

こんにちは!

 

今週の火曜のトライアスロンスクールに行けなかったので、土曜日朝スイムに振替!

f:id:ccshimo:20210227163248j:image

早朝6:30の懐かしい景色
f:id:ccshimo:20210227163232p:image

キックだけのメニューもあり、記録とは違いますが2,800メートルでした。

 

やはり、土曜の方が泳ぎ込みの練習になりますね!

 

 

さて、今日の整備より。

 

エアロ形状のカーボンフレームにシートポストを固定する場合は、

f:id:ccshimo:20210227163239j:image

このようなフレームね。
f:id:ccshimo:20210227163215j:image

通常のシートクランプ↓(このようなモノ)

f:id:ccshimo:20210227164832j:image

ではなく、

 

このようなスライド式なら専用パーツが多いです。
f:id:ccshimo:20210227164945j:image

この固定パーツの原理は、ボルトを締め込む事で斜めのウスを引き上げて、

f:id:ccshimo:20210227163204j:image

スライドさせたウスのアール側をシートポストに押しつけて固定するって方法。

 

この方法の場合、固着してしまうケースもあります。
f:id:ccshimo:20210227163259j:image

このように↑シートポストを抜いても一緒にスライド式固定パーツが外れてしまいました。

 

気をつけて欲しいのが、ボルトを緩め過ぎると、下の受けだけ落ちてフレームの底に沈んでしまう⁉️なんて事もあります!

   ↓
f:id:ccshimo:20210227163831j:image

こんな感じ

  ↓

f:id:ccshimo:20210227163209j:image

フレームの上からは見えないし、逆さにしても戻ってこない場合は、
f:id:ccshimo:20210227163239j:image

ちょっと面倒な作業になりますので、お気をつけて!
f:id:ccshimo:20210227163215j:image

 

固着を防ぐためにも、1年に1回は外してグリスアップをお勧めします!