フレームプロテクターのリクエストが増えてます!

こんばんは!

 

連休明けで、さぁ、お仕事頑張るぞ〜❗️って気合い入れたましたが、残念ながら雨…。

 

以前も申し上げましたが、自転車屋は、雨だと一般車の修理の方の件数が減る傾向ですので、少しゆとりができます。

 

そうは言っても、スポーツ車の方は、ありがたいことに、

『雨だからこそ⁉️、今日は店長、暇だろうから❗️って、お越しいただけるお客さまが多いのも事実!』

 

ホントにありがとうございます!(^^)

 

 

そんな訳で、今日ご来店いただいたK様。

この雨の中、ロードレーサーでご来店頂きまして、

 

『フロントのチェーン落ちがあって、なんとかならないか⁉️』と。

 

スポーツ車の場合は、基本的にはフロントが2枚のギアでありまして、

 

ワイヤーが伸びてくると、

フロントアウター→インナーにする時に、ギアの組み合わせによっては、

チェーンが内側に落ちやすいケースもございます。

 

 

フレームがカーボンの場合、カーボンフレームをキズつけるだけでなく、重大な損傷に場合もありますので、

 

フレームプロテクターをお薦めしております。

 

クランクを外してみます!

    ⬇️

f:id:ccshimo:20220715224158j:image

フレームの下の方見ると…

f:id:ccshimo:20220715224227j:image

残念ながらボトムブラケット左側の下の方、チェーンが落ちたと思われる箇所に、塗装が剥がれた跡が…。

 

ボトムブラケット右側のフレームにも小キズが。
f:id:ccshimo:20220715224221j:image

 

こまめにメンテナンスにお越しいただければ、ギアの調整をさせていただき、

問題はないのですが…。

中々皆さん、そうはいかないご事情もあると思います。

 

そんな方は、フレームにチェーンが落ちても、キズを、つけないためのプロテクターを予め装着しておくこともできます!
f:id:ccshimo:20220715224240j:image

カーボンフレームの上に、カーボンの板を重ねて貼り付けてしまいます!
f:id:ccshimo:20220715224224j:image

専用のカーボンシートがありまして、フレームの大きさに合わせて3種類から選択!

この⬆️のカーボンシートを熱して、

フレームにも断熱処理をして、
f:id:ccshimo:20220715224230j:image

熱したカーボンプレートをフレームにも圧着!
f:id:ccshimo:20220715224204j:image

ここは手作業でして、断熱グローブはめて、
f:id:ccshimo:20220715224201j:image

超熱い🥵んですが、熱せられたカーボンプレートをフレームに合わて押し付けます!
f:id:ccshimo:20220715224217j:image

失敗が許されない一発勝負

→First Takeってやつです!
f:id:ccshimo:20220715224214j:image

型通り作成したカーボンプレートを

フレームに合わせると

    ⬇️
f:id:ccshimo:20220715224211j:image

just fit❗️
f:id:ccshimo:20220715224207j:image

こうして、完成するフレームプロテクター

 

最近需要が増えておりますので、気になる方は、お気軽に!