折れたり、割れたり、危ないです⁉️

こんばんは!

 

昨日お伝えしたように、

 

修理部門のスタッフの家族にコロナ陽性が出てしまいましたので、

 

そのスタッフが、本日より濃厚接触者となりお休み。

 

という事で、

今日から修理部門は、私が1人で‼️

やりまーす!

 

いや〜、久々に1人での作業でしたが、なんとか乗り切りました。

 

 

 

修理は、マンパワーなので、いつもよりお時間を頂戴しておりますので、ご了承ください。

 

 

 

 

さて、

今日は、何やら折れる!・割れる!

が続きましたねぇ…。

 

先ずは、サドルの下のシートポストを固定する

『シートクランプ』

    ⤵️

f:id:ccshimo:20221223225138j:image

パックリ割れております‼️
f:id:ccshimo:20221223225142j:image

これはもー交換するしかないですが、サイズが種々ありまして…、通常は3種類くらいなんですが、

 

フレームによっては、今回のようにら30mmなんていう珍しいモノも⁉️
f:id:ccshimo:20221223225145j:image

ご自身のモノが、汎用品なのか特殊なモノなのか、調べておくのも大切だと思います。

 

お次は、ブレーキレバーが折れた…。

   ⤵️
f:id:ccshimo:20221223225148j:image

一般車の場合、今日のように強風の日は、駐輪している自転車が倒れる⁉️なんてこともしばしば…。


f:id:ccshimo:20221223225151j:image

そうすると、ハンドルから横にはみ出しているブレーキレバーは、曲がってしまうこともあります。
f:id:ccshimo:20221223225154j:image

曲がってしまうということは…強度も落ちており、いつかは破損して折れてしまうことも。
f:id:ccshimo:20221223225157j:image

折れてからですと、ブレーキが効かない⁉️わけですから、当然事故にも繋がりやすくなります。
f:id:ccshimo:20221223225200j:image

年末年始に差し掛かるこれから、早めのメンテナンスをお勧めしまーす。