ブレーキワイヤーは『切れる❗️』んです!

こんばんは!

 

ちょっくら腰を痛めてしまい、変な歩き方になっておりますんで、

 

今日のお休みは、ゆっくりと静養しとりましたがまだまだ完調とはいかない感じです。

 

 

さて、昨日の修理で、

 

『車が飛び出してきたから、ブレーキをギュッと握ったら、

 

【バチン】って音がして、全然止まらなくて怖かったのよ!』

 

というお客様がご来店。

   ↓下の写真の

f:id:ccshimo:20201223193333j:image

ブレーキレバーを握ると、ワイヤーが引っ張られて

   ↓

ブレーキキャリパーが閉じられて車輪にブレーキをかけます!
f:id:ccshimo:20201223193324j:image

そのワイヤーを購入してから8年間交換していない自転車でした…。

 

ワイヤーは、複数本のモノが束になっておりますが、

 

数年経過すれば少しずつワイヤーが切れていきます。

 

全部が切れてから、『危険に晒されて』交換するか、

 

予め切れる前に交換するか。

 

安全のためには、定期的なメンテナンスと部品交換が必要です。

 

これは、ブレーキに限ったことではありません!

 

改めて定期的なメンテナンスをお勧めします!