ハンドルをカットするにはこんな工具も‼️

こんにちは!

 

週の始まりは雨となっちゃいましたね…。

 

昨日は、娘のハ~ちゃんが千葉県の幕張でチアダンスの全国大会に出場!

昨年のこの大会で、USA行きの切符を勝ち取ったので、今年ももちろん狙いはUSA!!

 

結果は、残念ながら5位でUSAの切符をゲットできませんでした…。

 

あれだけ練習していても、一発勝負の大会で結果を残すことの難しさ。これは、昨日までの水泳でも同じですが、ホントにスポーツの世界は厳しいですね。

 

まずはゆっくり休んで、また次を狙ってもらいたいものです。

 

 

 

さて、今回はハンドルカットには、こんな工具もあるんです!

以前、ハンドルカットするときは!?ってご紹介させていただきました👇

c-c-3737.hatenablog.com

 

 

今回は、MTB。そもそも入荷してきたハンドルの長さが72㎝…。👇

f:id:ccshimo:20240325114132j:image

今回お乗りになる方は、中学生で身長も162㎝くらい。

当然の事ながらハンドルが長すぎるなぁ…ということで、迷わずカットします!

 

ハンドルをステムから外さなくてもカットできる工具が、これまたあるんですよ~。

 

日本のホーザンというメーカーから出ております。
f:id:ccshimo:20240325114141j:image

これをカットしたい部分に歯を添わせます!👇
f:id:ccshimo:20240325114144j:image

 

あとは、水色のグリップを回してハンドルに圧力をかけながらグルグル回転させるだけ!!
f:id:ccshimo:20240325114129j:image

結構簡単にあっさりカットできるんです!

 

カットした後は、しっかり後処理も!!👇
f:id:ccshimo:20240325114138j:image

これまたホーザンから出ている、バリ取りです!

 

ハンドルカットした部分は、粗目の金属がむき出しになっておりますので、ここを滑らかにしないとグリップに悪影響も出る可能性あり!
f:id:ccshimo:20240325114148j:image

こういった見えない箇所をきれいにするかどうかが、大切!!


f:id:ccshimo:20240325114135j:image

 

さぁ、これで、やっと組立作業に入れます!
f:id:ccshimo:20240325114151j:image

自転車は、ただ組み立てればいいんじゃないんですよ~!!

 

ハンドルをカットしたら、当然の事ながらワイヤーやオイルホースの長さも変わりますよ~。