スポーツが折れたら…

こんにちは!

 

雨が止んだと思ったら、晴れ☀️&結構日差しが強くなってきましたね〜。

 

さて、タイトルの

『スポークが折れたら…』

       ⬇️

車輪が左右に触れちゃいます。

 

因みにスポークってのは

f:id:ccshimo:20220531123552j:image

この針金みたいなモノ。

 

このスポークが右側と左側に引っ張り合って、車輪が真っ直ぐ回転するようになっております。

 

このスポークをハブ(車輪の軸)の穴に通すんですが、

f:id:ccshimo:20220531123808j:image

体重がかかり、負担もあり、折れてしまう事もあります…。
f:id:ccshimo:20220531123814j:image

今回のスポーク長は、281.5mm(細かいっ⁉︎)

 

そんな時に便利なのがこの
f:id:ccshimo:20220531123811j:image

スポークカッター!
f:id:ccshimo:20220531123822j:image

長さは、自在にカットできて、ネジ山も作れちゃう優れもの!
f:id:ccshimo:20220531123749j:image

◯◯万円もする工具なんで、全然元が取れません…(笑)。

 

そしてこれまた、珍しい工具のご紹介!

   ⬇️
f:id:ccshimo:20220531123755j:image

これはスポークを引っ張るためのネジ→ニップル

を落ちないように嵌めるためだけの工具!

  ⬇️こんな感じ
f:id:ccshimo:20220531123753j:image

このニップルをリムの外側から内側へ!
f:id:ccshimo:20220531123816j:image

この穴に小さなニップルを落としたら…、取り出すのがちょいと面倒なんです。
f:id:ccshimo:20220531123758j:image

ニップル穴の向こう側にスポークが待ち受けておりますので、ピンポイントで
f:id:ccshimo:20220531123801j:image

合体〜❗️
f:id:ccshimo:20220531123820j:image

ホントこれだけの為の工具なんですが、あるのとないのじゃ大違い❗️
f:id:ccshimo:20220531123805j:image

こうして工具フェチっぷりがどんどんお盛んになっていくんです(笑)。

 

という事で、Jさんの修理完了です!