明日のパン屋ツーリングは、新規開拓!南へ!上福岡へ!!


こんばんは!
過ごしやすい一日だと、ホント穏やかでいいですね~(^^ゞ
昨日の夜プールの後、2回目のリラックスヨガ体験。
ヨガをやってみると、体の左右でいかに同じ動きを自分ができていないかが如述にわかります…(^^ゞ
プールもなんとか800m泳げるようになってきました。まだまだ右肩の調子は悪いのですが、
できることから少しずつでもやっていきましょう!春に全力出せるために!!(笑)。

さて、今日も点検整備のお客様のご来店です。
2年点検という事で、お持ちいただいてメーターの積算距離を見ると…4946キロ。
イメージ 1
私が納車説明で申し上げていることですが、チェーンの寿命は3000キロ~5000キロ。
その2000キロの違いは、チェーンを綺麗にしているか、
漕ぎだしのギアを重いギアでスタートしていないか、などです。
ということで、チェーンの伸びをチェック~!

イメージ 2
チェーンの伸びを測る工具を充てると…

イメージ 3
指さしている箇所、チェーンから工具の先っぽがはみ出してしまっております…。
これは完全にOUT!であります。

チェーンの伸びを測るのはすぐにできますので、皆さんお気軽にどうぞ!

そしてチェーンを交換するとなると、いつも申し上げてますが、プーリーをしっかり見ましょう!!
イメージ 4
これも、なかなかの泥んこがこびりついております…。

そして、点検整備としてハンドル回りにガタツキが出ていることも多いです。
ヘッドという部分にガタツキが出ているのですが、そのヘッドを開けてみると…、
防水とベアリングが滑らかになるためのグリスが残念ながら欠乏してしまっておりました…。

イメージ 5
といった感じで、2年ほど経過すると、納車した時ほどの乗り心地とは違ってしまうことがよくあります。
早めの整備で、交換部品をせずに済むこともございますので、皆様、お早めに~!


ということで、明日もお天気よさそうです!!
パン屋ツーリング、明日は、お時間は8時30分集合&出発となります!!

明日の場所は、新規開拓~!
上福岡の『ゴフ』さんへ行ってみようかと思います!
そういえば国道254方面にはいったことがなかったなぁ…って思いました。
ではでは、お楽しみに!!

iPhoneから送信