久しぶりに、『この工具な〜んでしょう⁉️』

 

こんにちは!

 

今日は開店早々に営業さんからお電話が。

 

開口一番、

 

『シモさんに報告があります❣️』

 

おー、愛の告白か〜⁉️(笑)、って冷やかしたら、

 

 

 

 

 

『ついに結婚します❣️』って❗️

 

 

いや〜、嬉しい報告大歓迎ですよね!

 

なかなか嬉しく幸せな報告って最近ないですからねぇ…。

 

という事で、朝からなんか自分もハッピーな気分です。

 

 

 

さてさて、今日は久々に使用した珍しい工具🛠のご紹介!

これ何に使うんでしょうか⁉️

   ↓

f:id:ccshimo:20220118130436j:image

手で持つグリップから、細長い棒の先っぽが丸みを帯びています。

  ↓
f:id:ccshimo:20220118130428j:image

 

 

 

 

これも自転車屋、しかも一般車特有の専用工具。

 

👉チェーンケースが凹んだらして、チェーンと当たってしまい、音が出る場合に使うんです!

f:id:ccshimo:20220118130439j:image

ほら、こんなに凹んでます。
f:id:ccshimo:20220118130433j:image

こんな時に、

f:id:ccshimo:20220118130917j:image

チェーンケースの後ろから入れてって、
f:id:ccshimo:20220118130430j:image

凹みを内側から押し上げて直しちゃう❗️優れものの工具なんです。

 

これも、今…売ってるんでしょうかねぇ⁉️

ウチには…こんな昔ながらな工具がたくさんあります。