原因は『ギア』or『チェーン』⁉️

こんばんは!

 

今日は、衆議院選挙。お店の営業が終わってからきちんと投票に行ってまいりましたよ!

f:id:ccshimo:20211031231518j:image

 

 

さて、今朝の7:30からのTBSテレビ『がっちりマンデー』、ご覧になりましたか⁉️

 

Panasonicサイクルテックの電動アシスト

『押し歩き』の事でしたね!
f:id:ccshimo:20211031093419j:image

確かに、この機能は画期的です!
f:id:ccshimo:20211031093421j:image

歩道橋や自転車置き場では、かなり便利だと思います。

 

 

さて、今日の修理でこんなのありました。

f:id:ccshimo:20211031231515j:image

この↑画像で何かおかしい⁉️所、分かりますか?

結構難問⁉️
f:id:ccshimo:20211031231502j:image

『インナートップ』→つまり、前のギアも後ろのギアも一番小さいギアにあると…
f:id:ccshimo:20211031231454j:image

チェーンが後ろの変速機に接触しています。
f:id:ccshimo:20211031231505j:image

これはチェーンの長さが長過ぎる時に起きる事です。

 

大きいギアにすると、問題ないので分かりにくいですが、ご自身でチェーン交換すると、あり得る事象です。
f:id:ccshimo:20211031231509j:image

チェーンの長さを決めるにはルールもあるので、
f:id:ccshimo:20211031231458j:image

正しい状態をしっかり理解する事が大切です!
f:id:ccshimo:20211031231512j:image

『ギアがおかしい⁉️』と言って持ち込まれたケースでも、

原因が、『ギア』ではなく『チェーン』だった…なんて事もあるんです。