お札にイタズラしてはいけません!

こんばんは!

 

今朝は、PTAの集まりでした。

 

私のPTA会長としてのお役目が今年の5月まででありまして、

 

今日は、5月からの新役員予定者の方々との顔合わせ。

 

PTAの副会長を2年、そして会長2年目が残り5ヶ月、

 

子どもたちのために、出来ることは限られておりますが、お役目を全うします!

 

あ…、会長終わったら顧問っていうお役目もあるんだった…(^^;)

 

 

 

さて、閉店後のレジを閉めていたスタッフから

『1,000円札の野口英世さんに野口印があります!』と。

 

f:id:ccshimo:20210118194156j:image

常識的に考えて、良くないことでしょうがどうなるんでしょうか⁉️

 

って事で調べてみたら、国立印刷局のHPに書かれてました!

 

独立行政法人 国立印刷局 - お札に関するよくあるご質問 (npb.go.jp)

こんなことが書かれておりました↓

 

お札を折り紙として使ったり、落書きをしたりすると、何か問題になるのでしょうか?

閉じる閉じる

法令上、直ちに違法な行為とは言い切れませんが、皆様が傷みの激しいお札や、本物にあるはずのない書込みや印字がされている変なお札を手にしてしまった場合、偽札かどうかの見分けがつきにくくなります。また、ATMや自動販売機で使えなかったりするなどのトラブルのもとになります。 お札を切り刻んだり、燃やしたりして損傷する行為はもちろんのこと、ちょっとしたいたずら程度と思われる行為も、お札を使う場面では大きな支障となることがあります。お札はみんなで使うものですから、大切に使ってください。

 

 

 

 

いたずらでもいけませんよ!!