定休日な一日

こんばんは。
真冬の気温の今日は、ついに冬用のコートを着用…、今年は例年になく寒くなりそうな気配を感じます。

さて、今日は定休日でしたが、相変わらずプライベートな事は出来ずに、子どもの小学校の PTAの事業に出かけとりました。
『人権啓発セミナー』というタイトルで、西文化会館に200名以上の方々が集まり、タイトルに沿ったビデオを観て、少数班に分かれてのディスカッションを行うという流れ。

イメージ 1


子どもを持つ1人の親として、地域や学校で子どもたちの成長を見守る立場の者として、 改めて考えさせられる勉強会でしたし、自分もここで生かされているんだなぁ…と再認識させて頂きました。

ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、人権啓発という言葉の中で、異世代間交流や異文化交流という内容もディスカッションのテーマに上がりました。
私のお仕事であります『自転車』というものにも文化があり、 年齢や性別に関係なく、様々な方々と交流する事ができる事を発表させて頂き、自転車の魅力をもっと多くの人へ広める事も、私のできる人権啓発だろうなぁ~と、明日からまたヤル気の出る会合でした!
ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした!