難波田~貝塚へ!

おはようございます。
今日も朝から暑い~です。我が家は、子どもが夏休みに入り、一層のことにぎやかな毎日となっとります…(^^ゞ

さて、昨日は、富士見市の難波田へ行ってきました!

イメージ 1
波田城公園は、茅葺き屋根の古民家があり、時間を忘れさせてくれるようなゆったりした空間です。

イメージ 2
窓なんて物はなく、家の中を風が吹き抜けていく感じで、室内は涼しい風を感じられる空間です。

イメージ 3
蚊帳なんて、最近は全く見ないでしょうね…。
私が子どもの頃、母の実家に帰省した時は、このような蚊帳の中で寝ていたのを思い出しました!
蚊帳があるから窓を開けっぱなしでいられるんですが、現代では防犯上の問題もありますしね…。


その後、水子貝塚公園へ!
イメージ 4
貝塚が存在するってことは、昔はこの辺りが海だった..…という事ですからね!
資料館もございますので、皆さんいかれてみては!?

イメージ 5
この公園は、朝からウォーキングやランニングの方が多数いらっしゃって、憩いのスペースといった感じです。
コースにの両サイドには木々があるため、木陰は日差し遮られ、気持ちいい感じで運動もでき、
この辺は川越の水上公園や運動公園も見習ってほしいですね…。

この難波田城公園ルートは、旧富士見有料道路がサイクリングコースにもなっておりますので、安全に来ることができますよ!そして、9/24(日)に実施される自転車版オリエンテーリング『シクログ』でも最南端ログスポットとなっておりますので、下見などもかねて行かれてみてはどうでしょう?

ちなみに、シクログのエントリーはすでに始まっておりますので、まだの方はこちらへ!