グアムトライアスロン

こんばんは!
昨日の定休日は、いよいよ疲れがたまってしまったのか…?!
火曜日の夜スイムから帰宅したら、どうにも怠くて…、38.3度の熱が出てしまい、即寝て…。
翌日は、せっかくの定休日も一日中、これでもか!!ってくらい睡眠取って、しっかり寝不足解消(^^ゞ

今日の営業開始とともに復活でございます!(笑)。


さて、やっとグアムトライアスロンの記事でも書きましょう!!

今年の川越祭り、わが町内の中原町の山車が3年連続、山車の修繕の為、
出られないこともあり、お店も休むしなぁ…、いっちょ、日程もあうから
『グアムトライアスロン、行ってみよう!』ってことになりました。

とはいえ、グアムは、2013年と2014年に『グアムロングライド』という自転車イベントに参加した時に、かなりのアップダウンあったなぁ…ダウンより、アップがかなりしんどかったような…。
そんな思いもあったのですが、きれいな海で泳げるならいいかなぁって、気軽にエントリーしちゃいました!
前回の2014年の時は、急性胃腸炎になった状態でグアム入り、お恥ずかしい話、イベント当日の140キロライドの際は、背中のバッグにトイレットペーパーを担いで走っていました…(^^ゞ

今回は、体調管理面は、ばっちり問題なし!
ということで、1500メートルのスイム、42キロのバイク、10キロのラン!のオリンピックディスタンスのトライアスロンに今年初レースです!
イメージ 4
グアム到着、でもまさかの雨…。聞くところによると、なんと10月のグアムは雨期だそうな…。
グアムのアスファルトは、黒い部分と白い部分がありまして…。
最近は黒いアスファルトに変わってきているそうですが、昔からの道路は白い箇所が多いとか。
この白いアスファルトが曲者でして、水に濡れるととにかく滑っちゃうらしいんです!
だからスピード出すな!!って注意されるんですけど…そんなの無理でしょう…(笑)。
でも転びたくないし…。ってな感じで下りでは最大限注意しよう~ってことでプラス思考で(^^ゞ

そんな説明会も終わり、試泳の朝も雨でしたが、9時には止んでて、
ちょっと濁ってるかなぁ…って感じでこの海です!!きれいでしょう!!
やっぱきれいです!ウェットを着ずに泳いでみると、結構いけちゃうもんで、
これなら明日もウェットなしで行ってみようと決意!明日は海では初のウェットなし泳ぎです!!

翌朝、集合が4時なんで、起床が2時50分。前日は21時には布団に入ったのですが、
やはり久々の大会なんで、緊張していたのか12時過ぎから、1時間おきに目が覚めちゃう感じでした。
イメージ 1
今回の大会は、とってもローカル感満載で、トランジションというスイムからバイクへの流れのバイク置き場も、
番号順でもなければ、自分専用のスペースもない…という緩さ。
スイムコースも、当日になってブイが設置され、泳ぐコースも三角形なのか四角形なのか
現地に行ってから知らされましたから…(^^ゞ
そんなこんなで、スタート時間は、6時35分。定刻予5分遅れでフローティングスタートです。
フローティングスタートとは、海に浮いた状態からのスタートってことです。
イメージ 2
こんな感じでみんなが海に入っていくんです。

スタートして長方形のコースを泳ぐんですが、下を見ながら泳いでいると、
浅い箇所からいきなり深くなったり、サンゴがたくさん存在しているところに
綺麗なお魚ちゃんがたくさん泳いでいて、水族館の水槽を上から覗いている感じになったり…、
あ~この景色を見ていると息継ぎするのももったいないなぁ…って気持ちになっちゃうんですが、
前も見ないと全くコースから外れてしまいますんで…気を取り直してレースに集中!!

そんな感じで泳いでいると、あっという間に1.5キロ終了~!
応援してくれてた家族もびっくりのスイム9位でスイムアップ!
いや~、去年の11月からの土曜日朝スイムの効果、ばっちり出ましたよ!!
練習に偽りなし!!ですね!

ということで、次はバイク!
ここで更に行っちゃいたいんですが、毎度毎度、バイクで脚を使ってしまい、
ランでは脚が全くなくなっちゃう事態に…。でも、今回のグアムは登り坂が結構ありまして、
脚を使うとか以前に、使わないなんて余裕は私にはないですから…(^^ゞ
バイクのコース見てくださいよ!登り坂ばっかりで、下り坂では最高66キロくらい出てましたが、
登り坂では、7,8キロしか出てないですから…。
バイクでは、結局16位くらいに順位を落として、いよいよ最終のランへ!

このランがとにかく大変でしたよ…。
噂以上にしんどいコース。登りもきついんですが、その前にある下りで脚に激痛が…。
その後の登りは超しんどい…しんどい…。
でもそのコースを2周!ゴール前には、子どもたちが待っててくれて、一緒にゴールしてくれる!!
ってことだけを頼みに、何とかゴールへ!!
イメージ 3
結局3時間21分でしたから、タイム的にはかなり遅くなっちゃいましたが、
充実感に満たされたゴールでありました!!
来年も出たいか!?って言われると微妙ですが、もっとトレーニングしよう!!って思いましたんで、
来年出てくれる人がいれば、一緒に行きましょう!!