久米島トライアスロン③

スイム⇒バイクへのトランジションを時間をかけて、心を落ち着けて、さあ、66キロのバイクスタートです!
バイクのコースは、右下からピンクのラインでスタートし、
上にあがって左折、ひたすら道なりの、真っ直ぐ赤いルート。
左端の空港まで行ったらUターンし、右端へ。このルートを3周回。
1周回目は、どんなコースなのか感覚を大事にしながら走り、2周回目でちょっと攻めてみます。
3周回目は、ランの準備もあるので、あまり重いギアは踏まず、軽いギアで回す感じで。
登りもそれなりにありましたが、2時間14分の楽しいバイクでした。
妻は、近くの観光地に行ってしまった為、バイクの写真が一枚もありませんでした…(^^ゞ

ちなみに妻が行ってた場所は
イメージ 8
畳石といわれる久米島独特の溶岩が固まった石。不思議なことに6角形になっているんです。
干潮の時はここを普通に歩けるそうです。


バイク終了後は、いよいよランです!
膝の周辺がそれなりにピキピキきており、ここから20キロかぁ…。
でも、トライアスロン初挑戦の時は、両脚が痙攣していたわけですから、だいぶ成長したんでしょうね~!
ランスタート後、200mくらいの地点で、前方から妻を発見~ん!

妻日わく、『あれ!?、パパ~ちょっと早過ぎない!?』
イメージ 1
いい意味で期待を裏切ったらしく、モチベーションも上がってきました!
20キロの長丁場、目標は1キロ6分で2時間!補給食を大量に持参し、いざスタート!

今回の補給食で大活躍してくれたのが
マグオン!
発汗、ストレスなどにより失われる必須ミネラル「マグネシウム」を効果的に吸収。
Mag-onは、高純度の国産マグネシウムを、素早く溶けて、吸収率の高い水溶性に加工したもの。
非常に即効性があるので、これを8本持って挑みます!
ちなみにランのコースは

下から上に、左に曲がってUターン、戻ったら上にいって、またUターン、下へ行きまたUターン。
これを2周回。難所は北上する所の坂…。
これがホントにシンドかったです。1周回目で、『これをもう一周回かぁ…持つかなぁ…。』

1周回目は、㌔6分をキープ。子どもたちも一緒に走ってくれ、まだ笑顔があります(笑)。
イメージ 2
ところが…、2周回目は…、ホントにきつかった。
スイムとバイクの貯金をすっかり使い果たし、どんどん抜かれます。。。
周回なので、後ろの方々との差がだんだん詰まっているのが分かります。
一方、前の方とはどんどん差がついていく、ということは、私のペースが明らかに遅れているということ。
ペースは㌔7分に…。脚、腰、とだんだん身体もいうこときかない感じ…。
でも、この限界な感じが、求めていたものでしょ!、って走りながら考えてました。

去年の天草トライアスロンでは、あまりのラン辛さから、途中歩いてしまったので、
今回は絶対歩かないぞ!!と決め、ラストの坂もクリア!
さぁ、あとは、家族が待つゴールまで1キロ!
イメージ 3
待ちわびていた子どもたちとゴール前で合流~!
初めての石垣島トライアスロンの時は息子だけで、抱っこしてゴールしたもんですが、
今では娘もできて、お兄ちゃんは8歳に!娘は、大はしゃぎで、『一緒にゴールするんだよ!』
と、スタート前に言い聞かせておいたのに、どんどん前に行っちゃいます…(笑)。
イメージ 4
もう娘は前しか見ていないので、放置プレイ…というか追いつけない…(笑)。
という感じで、最後の力を振り絞って、いよいよ感動のゴール!!
イメージ 5
ゴール後は、疲れているにも関わらず、腹が減ってるし、トイレも一度も行ってなかったから小便したいし...。
と以外に冷静。
結局ランは、目標の2時間切りはできず、2時間3分36秒でした…(^^ゞ

ということで早速ランチ!
イメージ 6
沖縄そば、ホントに美味しかった~(^O^)/
完走証を手に子どもたちと完走記念撮影!
イメージ 7
と――たるで、5時間6分29秒。
こちらも残念ながら5時間切りはならず…(^^ゞ
でも、初のミドル大会、課題も、達成感も両方味わえ、最高に楽しかったです!

トライアスロンのいいところは、これで終わりではないところ!
この後、アフターパーティ~なるモノがあります。
ということで、その記事はまた続きます。

~続く~

明日は、土曜日朝サイクリング中級者編。
7時45分集合の8時出発です。
秋ヶ瀬公園→榎本牧場