昨日は、子どもたちがいっぱい!

こんにちは!
昨日の定休日は、お店に子どもたちが大勢お越しになりました!
私の母校でもあります川越市立中央小学校の4年生のうちの2班が、社会科見学ということで、
『ゴミ』をテーマに、周りのお店のゴミ問題について見学に!

イメージ 1
自転車屋のゴミ!ということでしたが、一歩踏み込んで、どうやったらゴミになるのか!?
ということや、自転車という完成体としては見たことはあっても、タイヤ、リム、ハブ、鍵、スポークなど、
単体部品になると、子どもはイメージができていないらしく、
リムを持っては、『スゲ~軽い!!こんな軽いものが自転車なんだぁ。。。』といった新鮮な意見をいただきました。また、子どもたちの興味津々なまっすぐな眼差しは、『自転車屋というお仕事は、大人だけでなく、子どもにも、とっても影響を与えられるんだなぁ。。。』と改めて感じました。