定休日な一日

こんばんは!
昨日&今日と連休させていただきまして、明日からまた営業させていただきます!
ここんとこ、ありがたい事に新車のみならず、整備やオーバーホールなど、お待たせしちゃう程、多くのお仕事頂戴してますので、この連休は、普段できないお仕事をしとりました!
そんなお仕事の一部をご紹介。

イメージ 1

これ、なんの紙でしょうか⁉
実は、ホイールの構成部品でありますスポーク(ハリガネのような細い金属の棒)の長さを測ってるんです!
リムの直径を計測→その後、ハブのある部分を計測

イメージ 2

そして、計算式からスポークの長さを出します!
その後、スポークカッターというこれまたお高い工具↓

イメージ 3

イメージ 4

で、導き出した長さにカットして、

イメージ 5

カットしたスポークの先端のねじ切り作業をする!

イメージ 6

こうして、やっとこ出来たスポークをハブとリムで組み合わせていきます!

イメージ 7

イメージ 8

これで出来上がったのが皆さんがお乗りになっているホイールであります!

なかなか手のかかる作業ですが、これこそが『ザ・自転車屋!』です!
なぁんて事をしている定休日ってのもいいもんです。