更にラストの輪行サイクリング~!

こんばんは!
いや~疲れました…(^^ゞのっけからすみません…(^^ゞ

昨日が80キロのサイクリングで、その疲れもちょっとありましたが、本日はホントに年内最後のサイクリング!

輪行サイクリングin秩父、超レア食材、岩茸を食するグルメツア~!』

に行ってきました!岩茸の食べられるお店があまり大きくないので、アナウンスがあまりできませんでしたが、
今朝6時24分、川越市駅発の電車で一路長瀞駅へ~!

途中乗換の寄居駅では東武東上線の列車がだいぶ変わっている…。
どうやら限定車が走っているようです。カメラ片手の方々がチラホラ…。
このカラーリングは、私は知りませんでしたが、ご一緒してくれたS木さんが『
懐かしい~!』と連呼しておりました。私が知っている東上線といえばクリーム色のこの電車
                           ↓
 これは結構懐かしいですね~!
それにしても今朝は寒かった…(^^ゞ寄居駅では我慢できずあったかいもの…ということで
まずは一本!
↓100円です!
 今日のグルメツアーの始まりです(笑)
秩父名物の味噌おでんです!

無事に予定通り長瀞駅に到着!今年三回目です!

組立途中、めちゃめちゃ寒くて、手が感覚麻痺になりそうでした(^^ゞ
さぁ、グルメサイクリング、スタートです!
まずは味噌漬けのお肉屋さん!ここでは食べられないのでおみやげ品のみです!
美味しそうなお肉の他にも、クマ、シカ、など本物のはく製がお店の至る所に…こちらにもビックリです…(^^ゞ

ここでアクシデント発生…。私の携帯の充電がいきなり空に…。どういうこと!?
携帯電話に詳しいS木さん曰く、『寒い場所だとバッテリが眠ってしまったり、急速に減ってしまうこともある…』。
そういえば、電動自転車の講習会の時に、寒冷地ではバッテリーが眠ってしまうことありますよ!と言っていたっけ…(^^ゞ
それだけ寒いってことです。後で調べたら今朝の秩父は-2度だったらしい…。
という事で、ここからが私の写真が撮れず申し訳ありません。

この後、店主が10代まで続いている羊羹屋さん

秩父ワイン(飲んでませんよ!ここでしか買えない限定品を家にお土産で送りました!)

→そして農産物会館で、カレー棒なるモノ!これも300円という破格値でしたが美味かった!
  そして温かかった!コンニャクが丸々1個味噌だれで食べ放題で200円という驚きのモノもあり。
→道の駅にもよって→いよいよ本日の目的地、岩茸のお店へ!
                                 ↓
これで1,000円!野菜の天ぷらが4点+岩茸天ぷら、コシのあるざるそば、岩茸の酢の物、左下が岩茸のお寿司!軍艦には岩茸を佃煮にしてあります。
岩茸は、見た目は黒くて、舞茸のようにもみえます。触感は、木耳のコリコリ感がソフトになった感じで非常にまろやかな口当たりで、食べやすくて美味しい!これは来た甲斐がありましたよ~!
 【この岩茸は、天然野生苔の一種で、標高800m以上の高所の岸壁に生えていて、
1センチ成長するのに2~3年は掛かるといわれているそうです。
山の霊気と岩の生気が営々と、また遅々として育ててくれる、この神秘な力こそ岩茸の本質であり、
仙人の世界の存在!収穫の少なさと、収穫の困難さの為、<幻の茸>と言われています。】
と、お店の中の紹介文に書いてありました!

美味しいものを食べると、とってもいい気分になりますよね~(^^ゞ
おまけに神秘な力も頂戴したわけですし、帰りも張り切って走りましょう!
ということで、気温も朝より大分上がってきまして、当初の予定通り
寄居駅まで13時30に到着です!
 これで終わり!?かと、思いきや、さすがはナビゲーターのSさん!
輪行の時間確保の私たちの為に、『ラストスイーツ、たい焼き買ってきま~す!』
ってことで、買ってきてもらっちゃいました!
やっぱし走った後は甘いものですよね!というわけで、今日もよく走り、よく食べ、気持ちいい1日を過ごさせていただきました!本日もご参加いただいた皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!

お店の通常営業は29日まで。30日は大掃除をしながらの作業となります。
31日~1月3日が休みで、
新年は1月4日(日)からの営業となります。
※4日のサイクリングはありません。