親と歯は…。

こんにちは!
3月も中旬に入り、テレビでも梅から桜の情報が多くなってきました。
そうはいっても、一昨日の水曜日の越生サイクリングの際の梅林はまだ4分から5分咲きでしたから、
桜は今月末から入学シーズンの㋃になるかもしれませんね。
 
さて、今日は半年に一度の歯医者の定期検診に行ってきました!
嫁さんからは、『虫歯もないのに、どうして歯医者に行く必要があるの?よく歯医者に行く気になるね~…』と不思議がられます。まぁ、歯医者さんって、結構嫌いな方が多いですもんね…(^^ゞ
私だって決して好きではないですよ!でも…お祖父ちゃんの遺言にあったんです!
 
『親と歯はかけがえのないものだから大切にしなさい!』と。
親を大切にしているかといえば…、なかなか親不孝モノでして、胸を張って大切にしてます!とは言えませんが、
歯医者だけは『今は』定期的に行くようにしています(^^ゞ。
 
というのも、35歳を過ぎたころに歯医者の友人から、『虫歯がない人ほど、歯周病で歯茎がダメになりやすいんだぞ!』と言われまして、初めは!?って感じだったのですが、立派な歯を持っている人ほど、歯茎が傷みやすいそうなんです。
それを聞いてから、定期検診半年に一度行くようにしております!
イメージ 1
親不知は、26歳の時に4本すべて抜いたので、奥歯がなくっててすっきりです!!
今回は…虫歯はお蔭さまで全くないのですが、奥歯には磨き残しが結構あって、まだまだ毎日の歯磨きが足りない!と実感させられました…(^^ゞ糸ようじも使って更なる切れな歯へ!!
と心を新たに行きましょう!!
 
明日は、土曜日朝サイクリング初心者編ですね!
7時45分集合の8時出発です!
明後日は日曜物見山ライド、9時出発です!





iPhoneから送信