自転車ツーキニスト急増中!?

イメージ 1

お疲れ様です!
定休日前の火曜日で平日にもかかわらず毎度たくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました!
なかなか納車できずにお待ちいただいたお客様も、ホンと申し訳ありませでしたが、今日も笑顔で帰られるお姿にこっちが嬉しくなっちゃいましたね(*^_^*)

さて、本日はGT・FELTでお馴染みのライトウェイプロダクツジャパン(RPJ)の営業担当者のNさんが来てくれました~。Nさんの特技はズバリ『絵』でして、ライトウェイのカタログの挿絵を担当するほどの腕前なんです。そんなNさんの職場のRPJでは、営業する際の自転車屋めぐりで車を使わないで公共機関又は自転車を使うという徹底ぶり。

Nさんも先日発売された小径車・折畳自転車の雑誌に1ページ分丸々紹介されるほどの自転車ツーキニスト&営業ツーキニストなんです。
自転車ツーキニストとは、TBSの社員の方が命名した自転車で通勤する方の事です。

そんなNさんが来ると、ついつい話が盛り上がってしまい、いつしか閉店前になってしまいまして…。
帰りがけに『今夜のTBSの筑紫哲也のニュース23で自転車ツーキニストの特集やりますから是非見てくださいね!』って。

つい先ほどやっていたのですが、皆さん御覧になりましたか?
特集のタイトルは『いいことづくめか?自転車ツーキニスト』ということで10分、15分くらいやっていたでしょうか?

確かに自転車ツーキニスト、増えてますよね。
体にいい、環境にいい、ということで再び注目され始めた自転車ですが、本日は世界環境デーだったんですよね!どうりで!!って感じですが、テレビで出ることで、自転車の認知度と環境に対する意識が高まれば、健康と環境が一石二鳥ですからね~!
皆さん始めるしかないですよ!!


違う番組に浅草キッドの2人が出演していて、こんなことも言ってました。

『トラック一台分の薬を飲むより、一台の自転車を買うほうが健康への近道!』ということわざがドイツにはあるそうです。
ドイツでは自転車通勤&通学が普通で、電車にも普通に自転車が乗せられるくらいですからねぇ…。

日本もそんなことができるようになるといいのですが…。