ブレーキは、命綱ですよ!

こんばんは!

 

今日は、なんだか空気がモワッとしていて、身体に張り付くような暑さでしたね…。

 

水分補給が大切なのは当然ですが、私が普段から手放せないが⤵️こちら

f:id:ccshimo:20230711175021j:image

『冷却ドリンクボトルカバー』なるもので、気温より、10度冷たいドリンク体感との事。f:id:ccshimo:20230711175037j:image

確かに、冷たさが持続するので、仕事中もお出かけの時も使ってます。

 

さて、今日はディスクブレーキの修理です。
f:id:ccshimo:20230711175017j:image

MTBのブレーキレバーを目一杯引いても

      ⤵️
f:id:ccshimo:20230711175011j:image

全然ブレーキが効かないんです…との事。

 

本来は、⤵️
f:id:ccshimo:20230711175040j:image

この辺でかっちりとブレーキが効かないと…ですねぇ。

 

お客様にヒアリングすると、購入してから一度

オイル交換したことがない‼️との事。

 

まぁ、そりゃこうなりますなぁ。

リザーバータンクのネジを開けてみると、

   ⤵️
f:id:ccshimo:20230711175024j:image

この穴からオイルが見えているはず…が全くなし…。

まぁ、オイル減っちゃってますね。

 

という事で、オイル交換を!
f:id:ccshimo:20230711175014j:image

ブレーキキャリパー側からオイル注入すると、

 

出口のブレーキレバー側のリザーバータンクから溢れ出るのが

  ⤵️古いオイル
f:id:ccshimo:20230711175027j:image

色が黒い…ですよね。

f:id:ccshimo:20230711175031j:image

本来はピンク色🩷なので、
f:id:ccshimo:20230711175034j:image

変色も進んでおります。

 

ブレーキは、命綱ですから、しっかりメンテナンスしましょうね〜‼️