昔はこんなだったよなぁ…!

こんばんは!

 

今日と明日は定休日です。

 

休みの日は、普段できない事をやるのが日課

 

朝から、銀行まわりをして、マッサージ受けて、床屋に行って…と、これだけで半日以上費やしてしまいます…。

 

夕方からは、少しお仕事も。

 

ディスクブレーキのオイル交換を!

f:id:ccshimo:20221221234500j:image

といっても、ちょいと昔のモデルのオイル交換です。
f:id:ccshimo:20221221234504j:image

今では、こうしてオイルが入っている状態を見る事ができなくなったよなぁ…、なんて感心しながら。

 

ホント、シマノさんは、進化してます!
f:id:ccshimo:20221221234508j:image

今回は、シマノミネラルオイル、本来はピンク色をしているのですが、
f:id:ccshimo:20221221234518j:image

だいぶ時間が経過しており、色が抜けちゃって透明っぽくなってます。

   ⤵️
f:id:ccshimo:20221221234521j:image

本来はこの色

    ⤵️
f:id:ccshimo:20221221234511j:image

リザーバータンクの中のオイルを総入れ替え!
f:id:ccshimo:20221221234514j:image

リザーバータンクから溢れる前に注射器で吸い取り、新品のオイルを入れていきます!
f:id:ccshimo:20221221234524j:image

これだけの違いが!

 

古くなってくると劣化して色が薄くなっていくんですが、

交換頻度は年に1回は交換しておきたいところです。

 

これをおろそかにしてしまうと…ブレーキが効かなくなったり、ブレーキの故障の原因になったりと、いいことは何一つありません。

 

まぁ、外からは見えませんが、安全第一のブレーキ、

しっかりメンテナンスをしましょう!