ヘルメットを着用しないと死亡率が3倍に⁉️

こんにちは!

 

衝撃的なタイトルですみません…。

 

最近、スポーツ車ではなく、一般の普通自転車にお乗りの方から、お問い合わせをいただく事が増えてきたもので…(^^;)

 

 

ニュースでも取り上げられていますが、

 

今年の改正道路交通法により、

 

自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。

 

となり、自転車に乗る時は、ヘルメット着用義務化されました。

 

これは、ヘルメット着用で、

自転車に乗車中の事故死者の、主要なケガの部位を調べたところ、

ヘルメット非着用時の致死率が着用時と比べて約3倍も高くなっているデータなどから来るものだと思います。

f:id:ccshimo:20221219153448j:image

抜粋すると⤵️

頭部→56%

頸部→6%

胸部→12%

腰部→3%

脚部→1%

窒息・溺死→13%

その他→9%

 

という事で、子どもも大人もヘルメットを被りましょう❗️

 

 

そんな大人の方からのお問合せで、

『わたし、レースとかのあのガチガチのヘルメットは、嫌なんです!!

 

そんな方に、最近はツバのついたタイプ帽子型などオシャレなヘルメットもあります!

 

              👇

f:id:ccshimo:20221219153958j:image

こちらは、『カポル』というブランドで、ヘルメットの外側に着せ替え可能な帽子を付けられるタイプです!


f:id:ccshimo:20221219154001j:image

ヘルメットを頭に固定することはもちろん可能。
f:id:ccshimo:20221219154005j:image

内側は、スポーツタイプのヘルメットと同じです。


f:id:ccshimo:20221219154008j:image

帽子部分を外すと、シンプルなヘルメットが露出!


f:id:ccshimo:20221219154012j:image

異なる帽子を取り付けることが可能!


f:id:ccshimo:20221219154015j:image

正に着せ替え感覚なんで、おしゃれにコーディネートすることもできます!

 

【CAPOR】 ヘルメット (riteway-jp.com)

 

自分の身の安全は、自分で守りましょう~!