1/37(37分の1)の確率ですが…。

こんにちは!

 

連休の定休日が終わりまして、今日からお仕事再開です!

 

今朝の情報番組では、相変わらずヘルメットの話題が‼️

f:id:ccshimo:20230623135800j:image

今年の4/1から自転車ヘルメットの着用が義務化となりまして、2ヶ月が経過しました。

 

こちらの朝の情報番組でのアンケートによると、

f:id:ccshimo:20230623135745j:image

ヘルメットを着用しているか⁉️と言う質問に対して

約3割の方しかヘルメットは、着用されていないとの事。

 

ヘルメットを着用せずに頭に衝撃が加わると…、

    ⤵️
f:id:ccshimo:20230623135803j:image

大怪我の確率が、⤵️
f:id:ccshimo:20230623135809j:image

ヘルメット着用していない99%

ヘルメット着用している2%

との事です。

 

6月に入り、ヘルメットがだいぶ揃ってまいりましたので、気になる方はお気軽にどうぞ‼️

 

 

 

そして、今朝1番のお客様。

ご来店&開口一番、

『もう〜分かっていたんだけど、

やっちゃったわ〜』

   ⤵️
f:id:ccshimo:20230623135739j:image

この赤い矢印の箇所。バルブが破損しております。

 

拡大すると、英式バルブが破損して無くなっております…。⤵️
f:id:ccshimo:20230623135751j:image

本来は、こんな感じですよね‼️

        ⤵️
f:id:ccshimo:20230623135806j:image

 

さて、前述のお客様のご発言、

『もう〜分かっていたんだけど、

やっちゃったわ〜』の意味について

ご説明します!

 

実は、こちらの自転車の車輪には、今回の原因となる痕跡が複数見受けられております。

 ⤵️それがこちらの🟢と🟡のマルの中にご注目!
f:id:ccshimo:20230623135748j:image

スポークという針金のような棒が、『くの字』に曲がっております!

 

これが、複数箇所で

   ⤵️赤の→の箇所も
f:id:ccshimo:20230623135742j:image

これは、サークル錠という馬蹄の形をしたカギをかけた状態で、スタンドを跳ねてしまったことで、

   ⤵️

f:id:ccshimo:20230623154738j:image

錠がバルブや、スポークに当たる事で生じる変形であります。

こちらは⤵️違う方の自転車ですが、

f:id:ccshimo:20230623154618j:image

🟢の→の所、スポークが曲がっておりますよね❗️

 

このスポークは、36本ありまして、バルブ1本で、

合計37本‼️

 

この1/37の確率で、残念ながらバルブにカギが当たった時に、バルブが折れてしまった…という事であります。

 

スタンドを跳ねる際には、まずはカギを開ける事をお忘れなく‼️