高校ラガーメン、お疲れ様!

こんにちは!

 

一昨日の日曜日、

 

第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会

東京都予選の決勝戦でした。

 

國學院久我山🆚成蹊

f:id:ccshimo:20211116132944j:image

目黒学院🆚東京

 

今の時代は、テレビを見逃しても…、ビデオを撮り忘れても…、

youtubeという便利なものがあるのでありがたいですね〜❗️

 

私も高校3年生の時の11月1日(日)國學院久我山高校に負けました…完敗でした。

 

でも、あの時、久我山からワントライ取れたのがホントに嬉しかったなぁ。

 

勝者は夢の花園全国大会へ!

敗者は部活の引退、そして次の目標へ!

 

共に歩んだ仲間と流した涙もいい思い出です。

 

高校ラガーメンの皆さん、胸を張って次へのステージに進んでください!

 

って、今、youtubeの案内が来て、思わず見ちゃいました。

 

 

 

さて、今日はディスクブレーキのオイル交換。

 

来る時は重なる⁉️もんで、シマノとテクトロのブレーキで2台、一気にご来店。

 

まずは、ブリードニップル開けてみると…あれ⁉️

f:id:ccshimo:20211116132437j:image

Oリングというゴムがない⁉️

 

この↓◯ゴムがないと、オイルの密閉度が落ちちゃいますからねぇ…。
f:id:ccshimo:20211116132434j:image

ホントに修理は色んな事例があるもんです。

 

最近は↓このように『ジョウゴ』といわれる道具もあり、
f:id:ccshimo:20211116132431j:image

オイル交換もエア抜きも、とってもやりやすくなりました!
f:id:ccshimo:20211116132425j:image

最近、油圧式のディスクブレーキが増えてきておりますが、2年に一回は

 

オイル交換をお勧めしまーす。

 

 

 

昨日の休息日のおかげか、今朝もバッチリなお目覚め。即、物見山へ!
f:id:ccshimo:20211116132422j:image

やはり、最近は習慣化してきたので、走った方がその後の体調もいい感じなのを実感。
f:id:ccshimo:20211116132427p:image

 

 

明日は定休日です。